The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
凍傷のささげ
2006-08-22 Tue 21:49
今日はお盆休み明け初講義!
と言っても、
形のうえでは夏休み期間なのですが、
容赦なく講義はあります。
でも発表もとりあえず終わったので一安心です。

僕のいま使っている冷蔵庫は、
昔3畳半の家に住んでいたときから
使っているもの。
ツードアにしてはかなり小型で、
容量が少ないのです。

そのため先日の食材をギュウギュウに詰めていたら、
奥のほうで、ささげとキュウリが凍傷になっていました。
可愛そうに。

早く食べてあげなきゃなーというわけで、
今日は帰宅後さっそく料理開始!

ささげと薩摩揚げの煮物、きゅうりと切り昆布の酢の物、
南蛮と切り昆布の醤油づけなどを作っていただきました。
切り昆布大活躍です。

F1000101.jpg


やっぱり料理は楽しい!
なかなか忙しくて普段は料理も疎かになってしまうけれど、
こういう時間を大切にしていきたいと思いました。
生活にハリが出ていいですね。

夏休み、講義が少ない分、たくさん料理したいなと思います。
そろそろおはぎを作って食べたいですね。


おまけ。

実家のデブ猫ちゃん。
F1000108.jpg


そしてクロ猫ちゃん。
F1000102.jpg


もう一匹また撮り忘れた…
走りまわって元気でしたー
別窓 | 日常 | コメント:12 | トラックバック:0
<<履歴書を書く | 人生をマニアックに生きたい!! | 昨日戻りました>>
この記事のコメント
ささげ?
すみません・・・ささげって何ですか?食べ物だと言うことはわかりますが、どんなもの?おいしいですか?教えて下さ~い。
実家のネコちゃん、かわいいですね。ネコは見ている分にはかわいいと思うのですが、飼ってみるとかわいくない所がたくさん!?やっぱりワンコ派のグッピーです。
2006-08-23 Wed 08:23 | URL | グッピーちゃん #-[ 内容変更]
グッピーちゃんへ
こんにちは。
ささげって一般的な呼び方じゃないみたいですねー。
こちらではスーパーでこの名前で売っています。
つるありインゲンとかモロッコインゲン(だったっけ?)とも呼ぶみたいです。

yahooで画像見つけましたので参考までに。
http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?ei=UTF-8&fr=top_v2&p=%E3%81%95%E3%81%95%E3%81%92

僕はイヌもネコも好きですよ!
実家のワンコは亡くなりましたけど、また飼いたいです。
ネコはお利口なネコに育てば可愛いと思えるはず!
2006-08-23 Wed 11:42 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こまめに料理には感心しますね^^
女のわたしでさえ外食専門なのにね。
2006-08-23 Wed 14:29 | URL | モモ #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
本当にしないときはしないんですよ!
今は夏休みで割と時間があるので、料理しています。
食材があるので料理していますが、
ひとり分を作るのって結構不経済ですよね。
外食するのも手だと思います。
2006-08-23 Wed 15:26 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
エプロン姿でお邪魔しま~す☆
 こんばんは☆こねこです♪

 発表ごくろうさま~☆
 疲れたときに料理するのって男の人は大変だと思うのに、きちんと手間をかけてエライエライ(なでなで:笑)。

 ちなみに私は味つけに厳しくはないよ。ただ、細かく調整はするけど(笑)。

 じゃ、同い年の男の子の料理をエプロン姿で食べに行こうかな?(微笑)あ、エプロンの下はちゃんと服着てるから安心して(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
2006-08-23 Wed 20:02 | URL | こねこ #-[ 内容変更]
可愛いー
下のクロ猫ちゃんの後ろ姿、ぬいぐるみのようでメチャ可愛いですねー。
若い男性が料理に関心があるって
いいものですね。美味しそうです。
無精な私は仕事が休みの日だけ
カレーライス(最後はカレーうどん)
うどん、ハンバーグ、餃子をローテーションで
作っていました。
2006-08-23 Wed 22:10 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
けんぼーさん、こんばんは。

料理人けんぼーさんの登場ですね♪
どれもおいしそうです。

この間、実家で
「この平べったいインゲン使っていい?」と聞いたら
「ささげでしょーこれだから東京人は嫌だねー」だって(笑)
南蛮大好きーヒーヒーしながら食べたーい♪
南蛮もね、こっちじゃ通じない言葉です~

今日はシェフ~なに作ったの?

ねこちゃんに会いたかった。
写真載せてくれてありがとう。
ぷくぷく幸せそうです。かわいいなぁー
2006-08-23 Wed 23:25 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
ねこさんへ
ナデナデされたらキュンとなっちゃうよー
食べに来てくれるの!?
スペシャル料理作っちゃうよ!

あ、ちゃんと服着てきてねー!
でも、ちょこっと期待を抱いて待ってまーす。
2006-08-24 Thu 00:10 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
タジイさんへ
カレーにハンバーグ、餃子どれも立派な料理ですよ!
タジイさんも実はなかなかの腕をお持ちなのでは!?

お仕事しているとなかなか作れないですよね。
僕も時間のあるときだけです。
忙しいときはいつも乾麺を茹でたりして適当に食べています。
2006-08-24 Thu 00:15 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
今日はぬかニシンを焼いて食べました!!
あとは昨日の残りの煮物、ししとうの焼き物などをいただきました。

呼び方違うんですねー知らなかったです!
こぱんさんはすっかり東京人になっちゃったんですね。
ねこ、ちょっと太りすぎですよね!!上のさばトラ、5.6キロもあるんですよ。
2006-08-24 Thu 00:21 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こんにちは(^O^)/
ささげ、東北地方では、ささぎ、って言ったかな。
はじめ何かドラマっぽい記事かと思いました。ハハハ
でも少ない時間のなか、料理は立派ですね、感心感心。
いつ婿に行っても心配いりませんね、チャチャチャって。
2006-08-24 Thu 14:20 | URL | △イチおじさん #-[ 内容変更]
△イチおじさんへ
ドラマっぽ記事ですか~そうも思えますね。
このテーマで物語を書いてみたいですね。
ささぎっていう言い方もあるんですか~。

僕はいつでも準備は出来ています!
婿にもらってくれる人募集中です☆
あ、稼ぎはないですけど…。
2006-08-24 Thu 23:20 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
