The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
寝苦しい夜は…
2006-07-15 Sat 00:00
こちらの本日の最高気温29℃。
やっと暑くなってきましたが、
今日は湿度が多く不快!
湿度の多い暑さは嫌ですね。

今日は札幌で三回行われるうちの、
最初の花火大会だったようです。
僕は大学から音だけ楽しみました…

せっかくの大学院生活。
暗く研究するばかりでなく、
社会に出る前に遊んでおきたいものです。


昨夜は寝苦しくて…
一時間おきに目が覚めてしまいました。
そして暑いので窓を開けて寝ていたところ、
朝方5時にはカラスの声で目が覚めて…

夏の寝苦しい夜は嫌ですね。
眠りが浅いとよく夢を見ます。


大学院の講義で夢分析を勉強しました。
夢を分析するほどの技能は僕にはありませんが、
勉強した理論は、自分に当てはめて考えてみたいもの。
自分の見た夢の意味をついつい考えてしまいます。

夢以外にも、自分のこれまでの発達について考えたり、
現在の自分について捉えようとしたり。

心理学をやっていると自分に向き合って
考えなくてはならないことが出てきます。

知りたいこと、知りたくないこと。
自分のことはよく分かっているつもりでしたが、
大学院に入学してから、自己理解がまた一段と深まってきて、
新たな自分に直面しています。
自分の嫌な部分はよく見えるものです。

良くも悪しくも自分についての理解が深まりつつある今日この頃です。
スポンサーサイト
別窓 | 学生生活 | コメント:20 | トラックバック:0
<<ダイジェスト版火・水・木曜日の私 | 人生をマニアックに生きたい!! | ちょっとした拷問??>>
この記事のコメント
大学の講義で夢分析があるなんて、うらやましいです。以前は枕元に夢日記を置き、印象ある夢をすぐに書いてました。後で読み返すと憶えていない事ばかりで不思議ですね。夢って時間が経てばすぐに忘れますね。
ユングの書物は河合隼人さんが、わかりやすく説明されて読んでました。フロイトの分析は半心半疑です。
2006-07-15 Sat 01:31 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
けんぼーさん、こんばんは。

哲学的なお話はタジイさんにまかせて~っと、
今日は花火大会だったんですね☆
札幌の花火大会は主催が新聞社なので
対抗みたいで楽しいですよね。(今もそうなのかな?)
北海道新聞のが一番派手ですよねー
よく土手で見てました。

自己覚知すると自分が好きになりませんか?
こぱんはダメな自分もひっくるめて
最近は自分の事が好きになりました☆
2006-07-15 Sat 02:12 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。つきなみな言い方ですがこの世界に星の数ほど生きているひと達の中で実際に会って言葉を交わすひとの数には限界があります。だから出会えて尚且ついい気分で会話を出来たひとならよけいに大切に記憶にとどめたいと思いますね。
このブログの世界でもたとえ顔を合わすことはなくてもこうして出会えたことを大切にしたいです。

いまだに自分という人間がわからないわたしです^^
2006-07-15 Sat 14:08 | URL | モモ #-[ 内容変更]
これから分かれ道
 こんばんは☆こねこです♪

 記事の文を見てて「うんうん・・・」と肯いてたよ。
 私も大学止まりとはいえ、嫌というほど自分を見つめることをしたから。そしていいとこ悪いとこ、全部見えてくるんだよね。

 でも、人と接するお仕事になると思うから今のうちにいい経験ができたと思えばいいんだよ。ていうか社会人になってから気づいたら遅いけどね(苦笑)。

 ただ、逆転の発想で悪いとこがあったら直すというより、よく見つめて自覚することで自然といい部分になってたりするよ。これは言葉じゃうまく説明できないんだけど、なんとなくわかるかな?個人個人の心のことだから言葉じゃ説明できないんだよね・・・。

 私はけんちゃんにもっと上を目指してほしくてバトンタッチしたから、ホントにがんばってね。それにつらかったり苦しかったらメールで言ってくれていいからね。ヒントにはならないかもしれないけど、少しでも和らげばいいかなと思うんだ(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
2006-07-15 Sat 19:20 | URL | こねこ #-[ 内容変更]
夢占い好きです
私は夢を毎晩見るタイプなので、夢占いの本を何冊も持っています。自分が心に思っている事、気になっている事は良く夢を見ます。なぜか学校の試験に遅れる~やばい!という夢を社会人になった今でも見るのですが、これは意味不明です。もちろん、試験に遅れた事はありません・・・。
2006-07-15 Sat 21:59 | URL | グッピーちゃん #-[ 内容変更]
こんばんは。今日は少し涼しいのでゆっくり眠れそうですね。

講義で夢分析?
そういう勉強もあるのですね~。

けんぼーさんは今、自分というものを しっかり考えている
最中なのですね。
私も心理学の勉強をしたことがありましたが、
けんぼーさんと違って 何も考えていなかったです。
あの時、もっと色々考えておけば良かったな・・・。
年だけとっちゃって恥ずかしいi-201
2006-07-15 Sat 22:47 | URL | のんき♪ #yiOEXdsQ[ 内容変更]
あぢいようー
あぢいよう、むしむしするようー!
不快指数上昇中ですね。

いろんな人と向き合って、その方々にとってのたくさんの「嫌な部分」を見つめていくお仕事。
けんぼーさん自身が自分の嫌な部分を見て、それに自己嫌悪しながらも、どうにかつきあっていこうとすることは、
これから出会うクライアントさんを理解したり、共感したり、適切な対応をするにあたって、すごく役立つのではないでしょうか。
他人事ではなく、上から見下ろすのではなく、同じ目線で一緒に考えてあげられるのでは。

自分を見つめ続けることは、時々苦しいけどね。
苦しくなったり、ストレス溜まったら、甘いものだ♪
2006-07-16 Sun 01:01 | URL | iM #dNHYk9yw[ 内容変更]
タジイさんへ
こんばんは。
僕は夢をあまり見ないほうです。見ても、すぐに忘れてしまうのです。
起きてすぐに書き取ってみるのはいいですね!
夢日記、僕もつけてみようかなと思います。
河合さんのユングに関する著作はわかりやすくて面白いですよね。
2006-07-16 Sun 22:24 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
こんばんは。
道新の花火大会が大きいんですね c⌒っ*゚д゚)φ メモメモ...
たしかこの前のはUHBと毎日新聞だったはずだから…
まだいけるチャンスあるかも!僕1度しか行ったことないんですよ…
なかなか自分のネガティブな部分って好きになれずにいます。
そういうところを認められるようになったときに、今よりも一歩前に進めるのかなと思ったりします。
2006-07-16 Sun 22:29 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
こんばんは。
僕も自分のことがわかっているか、最近は自信がないかもしれません。
自分のことを浅い部分しか捉えられていないのだなぁと感じました。
自分を知るって難しいですね。

日常での出会い、ブログでの出会い。出会いっていいものですよね!
出会ったご縁を大切にしていきたいなと感じます。
2006-07-16 Sun 22:33 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ねこさんへ
こんばんは。
僕に必要なのは、ネガティブな自己を人格に統合していくこと
なのかなと思っているよ。
ねこさんが言うように、自分をしっかり見つめて、自然に自分のなかに取り入れていきたいなと思う。
今のうちにしっかり自分と向き合ってみます!
ねこさんの気持ち嬉しかったよ。辛いときメールさせてもらうね。
どうもありがとね♪
2006-07-16 Sun 22:42 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
グッピーちゃんへ
こんばんは。
夢占い好きなのですね。
僕も現実の悩みが夢によく出てきます!
そんな時は考えてしまいますよね…。
意味がわかってしまって怖くなったりもします。
それにしても試験に遅れてしまう夢が気になりますね。
どういう意味があるのだろう…??
2006-07-16 Sun 22:46 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
のんき♪さん
こんばんは。
最近やっと涼しくなってきましたね。
僕の場合、援助の技法として学んでいて、
カウンセリングは患者さんとの相互作用の中で行われるので、
自分のことをよく知っておかないとならないので辛い思いをしています。
心理学で一般的なものって、ネズミを使った実験とか、対人関係の理論
なんかが扱われるので、なかなか自分と結びつかないですよね。
意外と自分と関連づけてみると面白い学問だと思います。
2006-07-16 Sun 22:54 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
iMちゃんへ
こんばんは。
同じ目線でクライエントさんと一緒に考えていけるような治療者。
そういう治療者が僕の理想です。
でもそのためには、やはり自分を見つめる作業は必要なんだよね。
自分の嫌な部分とどうにかつきあっていけるようになりたいと思います。
そうだね、辛くなったら甘いもので発散!それが一番ですね!
2006-07-16 Sun 23:05 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こんにちは!
本土(?)の夏に比べれば、ずいぶん過ごしやすいんでしょうね、
と思いきや、やはり夏はきびしいものがあるようですね。
夏は年々苦手度を増してきてはいますが、暑さをじっと堪える感覚、けっこう好きかも知れません。
エネルギーに満ち溢れた季節、なんて言うものの、体は嘘をつけず、やっぱり涼しい方がいいかな。
e-305
2006-07-17 Mon 13:13 | URL | △イチおじさん #-[ 内容変更]
自己探求してくださいね~
2006-07-18 Tue 00:18 | URL | ドジのろまの独り言 #-[ 内容変更]
△イチおじさんへ
こんにちは。
惜しい!こちらでは本州のことを内地って言いますよ!
本州に比べたら、こちらの暑さなどたいしたことはないのでしょうね。
夏には夏の良さがありますよね。暑い日の花火、ビール。
暑さがあるから、楽しめるのかもしれません。
夕立が気持ち良かったり、朝方の涼しさが心地よかったり。
涼しいのに越したことはないですね。
2006-07-18 Tue 01:10 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
さんぱちさんへ
こんばんは。
はい、今のうちにたくさん自己探求しておきます!
自己探求って言葉、実は結構好きです。
きっと自分って常に変化していくものなのでしょうね。
さんぱちさんも自己探求しているのでしょうか。
2006-07-18 Tue 01:12 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
自分もついつい分析

・・・職業病ですね。(*^艸^*)

冷静に自分を見れるなんてすごいです。
私?痛いところは目をつぶってみないようにしているような気が・・・。

大学院生活の合間に少しは息抜きしてくださいね。
2006-07-18 Tue 15:45 | URL | しま #-[ 内容変更]
しまさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ほんと職業病みたいなものですね…
対人援助という仕事ゆえ、やはり自分を知ることなしに
続けることは難しいようです。
辛いこともありましたが、自分を見つめることで見えてくる発見も
あると感じます。
上手く息抜きしながら頑張りたいと思います。
2006-07-20 Thu 01:06 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
