The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ちょっとした拷問??
2006-07-07 Fri 23:41
みなさん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。

今週は忙しい週だったので、
今やっと一週間が終わってゆっくり
パソコンに向かっています。

ここ北海道でも最高気温が25度を超える
日が多くなってきて、夏らしい天気になってきました。
それにしても、今年は寒い年ですね…。

暑くなってくると、必然的に窓を開けることが多くなります。
こちらでは、賃貸の住宅にはエアコンはあまりついていません。
最近は普及しつつあるけれど、普通の家庭でも、
あまりエアコンはついていないかも…。

僕が6ヶ月前に引っ越してきた今住んでいるアパートにも、
もちろんエアコンはありません。

いつも窓を開けると、家の中の空気と外の空気の、何かが違います。
あるときその違いに気がつきました。

それは匂い!
そう、窓を開けると、なぜだか甘い香りが漂ってくるのです。

それもそのはず。
僕の家の裏にあるものは…

とある有名カフェのお菓子工場!!
いい香りがするのも当然ですねー!

そこは、有名ケーキ店が経営するカフェの工場のようです。
マップルで調べた情報ですが。

でもあんなお洒落なカフェで出されるお菓子が
あんなボロボロな建物でお菓子を作っているとは
お世辞にも、誰も思わないでしょう…。

それくらいボロボロで衛生的な感じがしないんです…!
でも香りが良いということは、美味しいのかな!?
うーん謎です。

これから窓を開ける季節。
しかし工場は週6日は稼働しています。

幸い僕は昼間はほとんど大学にいるので、
工場が稼動している昼間は匂いをかがずに済みそうですが…。

これってちょっとした拷問!?
甘い好きの僕にはちょっと辛い夏の季節の到来です…。
別窓 | 日常 | コメント:29 | トラックバック:0
<<寝苦しい夜は… | 人生をマニアックに生きたい!! | 一生ものになるかな…!?>>
この記事のコメント
おはようございます!
夏は、北海道が羨ましいです。
かみさんの実家があるので、行きたいです近々。
2006-07-08 Sat 07:36 | URL | △イチおじさん #-[ 内容変更]
△イチおじさんへ
おはようございます。
奥様の実家こちらなんですね。
こちらでは30℃に届かないので夏でも過ごし易いですよね。
山も青々として楽しい季節です。
今年はどんな過ごし方するのでしょう?
2006-07-08 Sat 09:15 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
けんぼーさん、こんにちは。

拷問ですか(笑)
匂いだけじゃおなかいっぱいにならないものね。
きれいなカフェにボロボロの工場
凄いアンバランス~
夢崩れちゃうね。。何となく工場も素敵であってほしい☆

こぱんも夏帰りまーす。
夜にお布団かけて眠れるしあわせ♪
待ち遠しいです☆
2006-07-08 Sat 10:07 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
美味しいラーメン屋が案外、ボロボロなことと似ているのでしょうか。。
こちらは北海道名物「サッポロラーメン」屋さんがありますが、イスには穴があき、週間漫画雑誌も湿っていてページがくっついていたりしてます(笑)味噌バターラーメンは美味しいです。
お洒落なケーキ店の工場がボロボロとは、、、イメージが壊れそうですね。
2006-07-08 Sat 15:26 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
梅雨真っ只中
ちょっと暑いで25度ですか?うらやましいです。こちら(広島)はちょっと涼しいで25度です。日中大体30度前後ですね。しかも今は梅雨なのでジメジメジトジト。社長室はクーラー21度の強に設定されているのですが、よくあんな冷凍庫みたいなところにず~っと居られるなぁと感心しています。冷房は27度でしょ?って言ってやりたいグッピーでした。
2006-07-08 Sat 16:07 | URL | グッピーちゃん #-[ 内容変更]
究極の葛藤
 こんにちは☆こねこです♪

 う~ん、難しいね。大学に行ってるといい香りも嗅げない・・・。
 でも、香りを嗅いだからといってお腹が満たされるでもない・・・。

 う~ん究極の葛藤だ~(笑)。
 もっと辛いのは、香りも空腹も葛藤があると知りながら食べると太っちゃうことも知ってるってことだよね(笑)。これが一番辛いかもね。

 私も最近、標準に戻ってきたんだけど、そこからちょっとずつ増えてるのが気になるんだよね。このままいくとヤバイよぉ~~(笑)。

 でもうらやましいなぁ~。
 最高が25度??こっちではその気温が午前中には軽く突破されちゃうよ~。いっそのこと北海道に移住しようかなぁ~(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
2006-07-08 Sat 17:51 | URL | こねこ #-[ 内容変更]
香りだけでも何だか幸せになりそうですね^^
2006-07-08 Sat 21:16 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
おはよう!
久々の訪問で甘いネタ。
あたしにはたまりません。
窓を開けて甘い匂いが漂ってくるのって最高じゃないですか!

よかったら甘いカフェの画像を載せてほしいな。
2006-07-09 Sun 08:22 | URL | SAKIKO #-[ 内容変更]
暑いですね~
こんにちは。北海道は今日も暑いですね~。
25~30度位で暑がるな!!
って、よく本州の友人に叱られますが
冬との気温差(50度近くはありますよね?)を
考えると結構ツライですよね~。

けんぼーさん家の裏の有名ケーキ店の工場・・・
とても気になります。
ボロボロでも有名なんですか?
衛生的な感じがしない?
ちょっと食欲失せちゃうなぁ~。
でも「拷問」って感じるくらいいい匂いなんですよね?
気になるぅ~!!
2006-07-09 Sun 16:38 | URL | のんき♪ #yiOEXdsQ[ 内容変更]
こぱんさんへ
おはようございます。
そうなんです。匂いだけじゃ唾液が分泌されるだけ。
満たされません!

本州は布団かけて寝られないほど暑いんですねー。
こちらでは朝晩冷えるので考えられない。
本州のことを考えれば、避暑地ですよね。
2006-07-10 Mon 09:55 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
タジイさんへ
おはようございます。
そういうラーメン屋さん、ありますね!
中華料理のお店でも、外見が汚くて
テーブルがべた付いているくらいが美味しいような気がします。
味噌バターラーメン…食べたこと無いです。
道民だからでしょうか。食べてみたい気がします。
2006-07-10 Mon 09:58 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
グッピーちゃんへ
おはようございます。
こちら只今10時の気温22.5℃くらいですね。
25度で涼しいって本州は恐ろしい…。
冷房を普段使っていませんが、僕も
実家や大学では冷房をかけすぎて体冷やしちゃうほうです。
強で21度の設定は寒すぎですね!
2006-07-10 Mon 10:03 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ねこさんへ
おはようございます。
工場では、お昼過ぎが焼きあがりの時間らしく、
匂いが空気にのって流れてきます。
お昼過ぎが究極の葛藤のピークです。
ねこさんちょっと痩せすぎだったから、健康的になってきて良いのでは!?
僕は最近食べすぎ、座りすぎで太る一方です!困ったもんだ。
2006-07-10 Mon 10:09 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
おはようございます。
いい香りがするのはありがたいですね。
よく大手のパン工場の前なんかを通ると、
匂いが強烈で嫌な匂いのする工場がありますよね。
その点、ここは美味しい匂いで助かっています。
ただ食欲を刺激して、食べたくなるのが難点ですね…。
2006-07-10 Mon 10:12 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
SAKIKOさんへ
おはようございます。
カフェはまだ行ったことがないのですよ。
僕のアパート裏にあるのは工場で、
カフェはまちなかの地下街に素敵なお店があるんです!
是非一度行ってみたいなぁと思っています。
行ったらアップしますねー!
2006-07-10 Mon 10:14 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
のんき♪さんへ
おはようございます。
札幌よりものんき♪さんの街のほうが格段に暑くて、冬は寒いですよね。
僕の実家の帯広と似ているイメージがあります。
たしかに50度って考えるとすごいですね。日本じゃないみたい。
カフェですが僕の家の裏にあるのは工場で、お店自体は札幌駅の地下街にあるんです。
お洒落で素敵なお店。でも工場は古いけれど、匂いはすごくいい匂い漂わせていますよ!
今度カフェにも行ってみて写真撮ってきますね!
2006-07-10 Mon 10:21 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ニオイはいやですね~
ドジもなかなか鼻がいいんです。。。
ニオイは敏感なんです。。。
これが。。。
2006-07-10 Mon 11:42 | URL | ドジのろまの独り言 #-[ 内容変更]
さんぱちさんへ
こんにちは。
鼻がいいんですねー。
僕も鼻がいいほうです!
だからいつも誘惑には負けそうで…
外からの匂いに誘われて、家にいると甘いものが食べたくなりますね。
いつも外を歩いていても、どこかのお店からのいい匂いについ引きこまれそうです。
しっかり意識持って歩かなきゃ。
2006-07-10 Mon 11:56 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。わたしはどうしても同年代や年下の男性には”男(異性)”を感じることが出来ないのです。基本的に女性は苦手なのでお客様も友達も(わたしにとってはお客様=友達、家族ですが)ほとんどが男性ですが・・・まぁ極端に言ったら自分の彼氏に気持ちがある間は他の男性に興味も持ちませんけど^^ちなみに今の彼は9歳上ですがそれでも男性としての包容力や安心感は物足らないくらいです。
そうそう・・・なんでも見た目がいいにこしたことはありませんよ^^
2006-07-10 Mon 18:04 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
復活かもしのぶ
長らくごぶさたして申し訳ない。
こねこの強烈な右フックに目が覚めました(笑)オイ

僕はエアコンは極力つけない派です。え?電気代節約?
というよりも、健康のためといいますか。日本人なら夏に暑さを感じ、冬に寒さを感じ、四季を体で感じなきゃねー。

と、いいつつも。神戸は熱帯夜。さっクーラーつけよーっと(笑)オイ
2006-07-10 Mon 21:36 | URL | かも #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。実はこのお店はちゃんぽんはわたしの口にも先生の口にも合わないのです。ここのイケメンも・・・^^
2006-07-11 Tue 02:59 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
北海道にも夏がやってきたんやね。

涼しいイメージしかないです。
2006-07-11 Tue 12:21 | URL | SAKIKO #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
こんばんは。
彼氏さん、とても素敵な方なのでしょうね。
きっとバツイチさんも魅力的な方なのだろうなと思います。
ちゃんぽんはお口に合わないとのこと。
記事を拝見した限りでは、とても美味しそうだと思ったのに!
それでも人気ということは、きっと美味しいのでしょうね。
2006-07-12 Wed 20:43 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
かもさんへ
こんばんは。
時々お邪魔してはまだかなぁ~と待っていました。
復活おめでとうございます!

出来るだけクーラーつけないなんて、素晴らしい~。
て、つけてるじゃないですか!
でもクーラーなしにはそちらの夜は辛そうですね。
僕は生きていけなそうです。
2006-07-12 Wed 20:47 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
SAKIKOさんへ
こんばんは。
暑いといってもやっと25度を超えるくらいの気温です。
本州とは比べ物にならないくらい涼しいと思います。
今年は寒いですねー!
もっと暑くならないかなと、こちらに住んでいると思います。
2006-07-12 Wed 20:48 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。ほんとのわたしは他人に対しても好き嫌いははっきりしていて人柄重視で選んで付き合います。性格悪そうだなって思ったら言葉も交わしません。だからわたしのまわりは自慢ではありませんがとてもいいひと達ばかりです。今回は住むと決めたアパートがとても気に入ってここに末永く気分よく住むためにはやっぱり大家さんとうまくやっていく事だと思って考えた行動です。・・・正解でした。大家さんはいいひとでした。それからわたしは普段はどちらかというと無口です。決して「機関銃」のようには喋りません^^
2006-07-13 Thu 00:34 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
24時間稼動でなくて良かったですね
北海道は夏の電気代がさほどかからないと言うことでしょうか?

あ、でも冬はすごいんでしょうね。
聞いたところによると室内は暑いぐらいに設定されているらしいですから。


窓を開けると美味しい香り・・・人気のスイーツが意外なところで作られているとびっくりですね。案外中は綺麗だったりするんでしょうか?


・・・でも、そんなにおいを嗅いだら食べたい衝動を抑えるのが大変そうですね。毎日臭っていたら反対に食べたくなくなるのかしら?
2006-07-14 Fri 09:51 | URL | しま #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
こんばんは。
機関銃ではなくて良かったです!
バツイチさんのイメージではなかったので…。
大家さんとの関係は大切ですね。
僕も前のアパートですごくお世話になりました。
都会の人って冷たいのかなって思っていましたが、
よくしてもらってとてもあり難かったです。
2006-07-15 Sat 00:06 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
しまさんへ
こんばんは。
窓を開けるといい匂いがしますよー
どうやらお菓子に加えて、パンのようなものも作っているようです。
買いたいくらいなのに、販売していないのです。ヒドイ。

こちらは冷房費はかかりませんが、冬の灯油代が大きいですね。
こちらの人は、暖房を惜しみなくつけるので、無駄に光熱費が高いです。
最近灯油が値上がりしているし、冬が心配ですね。
2006-07-15 Sat 00:09 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
