The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
一生ものになるかな…!?
2006-07-04 Tue 01:50
みなさん、こんばんは。
今日はあとは、布団で本を読みながら
寝るだけなのでのんびり更新しています。
明日はゴミの日じゃないのがまた嬉しい(?)

土曜日の報告。
会報が刷り上って出来ましたー!!
我ながらなかなかの出来。
他の方にも依頼して原稿を書いてもらったので、
僕が書いたのはわずかでしたが、体裁を整えたり、
文章を校閲したりして、結構大変でした。

やっと開放!
1ヶ月くらいは会報のことを考えなくて済みそうです。

ボランティア仲間と、刷り上がりの打ち上げを兼ねて、
4時頃からビールをいただきました!
暑い日のビールは最高!
こちらでもようやくビールの美味しい季節になりました。

その後書店へ行き、念願のあるものを購入。

F1000093.jpg


<新・心理診断法>

ロールシャッハテストという心理検査の解釈のための本です。
30年ほど前に出たこの本、今でもスタンダードです。

でも、この本9,975円もするんです!!
たかっ!
でも、心理のお仕事をする上では、必携の本。

実はこの本、商品券で購入しました。
親戚のおばさんに4月に進学祝としていただいたもの。

おばさんたちのことは、<2年後のはなし>
という記事で以前にも書きましたが、祖父の妹にあたります。
時々ご飯を食べに連れて行ってもらったり、お世話になっています。


今春せっかく貰った商品券。
勉学に役立つもののために使おう!
ということで、とっておいて、今回使わせていただきました。
ありがとう、おばさん!!

次回会ったときにでも、これを買ったよ、と見せようと思っています。
本を購入して、一歩プロに近づいたような気分で嬉しいです。
実際には買っただけなので、まだまだ勉強しなきゃいけませんが…。
この本、一生ものになれば嬉しいなと思います。
別窓 | 学問のはなし | コメント:22 | トラックバック:0
<<ちょっとした拷問?? | 人生をマニアックに生きたい!! | とうとう7月になりました。>>
この記事のコメント
伯母様孝行
医学関連の書籍は高価だと知り合いの医療関係者に聞いたことがあります。伯母様に頂いた商品券で購入されたと聞いたら、きっと伯母様も喜ばれるのではないでしょうか?
2006-07-04 Tue 08:38 | URL | グッピーちゃん #-[ 内容変更]
いいですね
頂き物の商品券。
ただ ただいつの間にか無くなってしまうことがよくあります。
記念になるもの(しかも勉強の本)を買うなんて ご立派です!
おばさまにも喜んでいただけそうですね。
2006-07-04 Tue 10:48 | URL | のんき♪ #yiOEXdsQ[ 内容変更]
よかったですね。大切に扱えばいいんじゃないですか?
専門書はやっぱり高価ですねー。
2006-07-04 Tue 14:01 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
おつかれさまーっ!
旨いビールも頂いたようで、なによりです。

そして、念願の本ゲットおめでとう。
おばさまにはやっぱり感謝だね。
一生ものにして大事にいっぱい使えば、おばさまも喜ぶよv-238
2006-07-04 Tue 21:12 | URL | けん #-[ 内容変更]
しまった、
名前間違えておかしくなった。。
↑のコメントは私のです。失礼v-37
2006-07-04 Tue 21:16 | URL | iM #-[ 内容変更]
えらいっ!!
 こんばんは☆こねこです♪

 も~~こちらの「親のすねかじり大学生」にお手本としてけんちゃんを紹介したいくらいだよ。

 『えらいっ!!』

 ホントはこういう姿こそ当たり前なんだろうけど、今はそれも通らなくなってる世の中だから、金銭報酬も発生しないボランティアにも参加してるし、院生だからといってヘンに構えてるところもないし・・・ホントに素敵だよ☆
 なんか自分の学生時代が恥ずかしく思えるよ(苦笑)。

 これからもブログを通してけんちゃんに習う方もいると思うから、お手本としてがんばってね☆
 ねこでした。ニャン☆
2006-07-04 Tue 21:27 | URL | こねこ #-[ 内容変更]
医療関係の書物は高価なものが多いようですが、、けんぼーさんの人柄が伝わってきます。
私が学生の時ならたぶんその商品券でコミックなど勉強以外の物を買っていたような気がします。
そのような本を買ったなら
親戚のおばさんもきっと喜ぶと思いました。
それから
「布団で本を読んで寝るだけ」という気楽さは1日のうちで一番、好きな時間です。
2006-07-04 Tue 22:21 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
こちらでははじめまして
あ、片口だ・・・。
つい先日、ロ・テストの発表を担当しました。
一応、解釈もやりました。

お話しましょうぜ♪♪
2006-07-05 Wed 00:02 | URL | 0094 #-[ 内容変更]
なかなか素晴らしいかいものです!
大切にしてくださいね。。。
2006-07-05 Wed 14:08 | URL | ドジのろまの独り言 #-[ 内容変更]
けんぼーさん、こんばんは。

こぱんも寝る前にお布団の中で
本を読むのが好きです。
それで知らず知らずの間に
眠りについているのが好きです♪

おば様からいただいた商品券の価値が
専門書購入で何倍にも膨れ上がった
ような気がしますよ。
おばさまも泣いて喜ぶわ☆
けんぼーさんにとっても一生ものの本ですね。

学生諸君!見習いたまへv-82


2006-07-05 Wed 21:09 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
コメントをくださった皆様へ
こんばんは。
コメント拝見しました。
いつも、ありがとうございます。
コメントのお返事、どうしても遅くなりそうなのです。
明日以降
(明日は講義だらけなので、もしかすると明後日!?)、
コメントの返事&ブログへ訪問させていただきます。
ごめんなさい!!予習とレポートが終わらなくて…
ではすみません、頑張ります。
2006-07-05 Wed 23:34 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ロールシャッハテスト
聞いたことありますよ。
・・・なんだっけ?
あれだったかな?

進学祝の品をちゃんと勉学に役立てるけんぼーさんはえらいっ!!
これからもどんどんこの本を読んでぼろぼろにしていってくださいね。
2006-07-06 Thu 23:48 | URL | しま #-[ 内容変更]
グッピーちゃんさんへ
専門書は高いですねー。
特に医学書は高い!!
大学時代に勉強した内科や小児科、脳外科の本は7千円くらいしました。
今は…押入れで眠っています。勿体無い…
喜んでくれたらいいですねー。
2006-07-07 Fri 22:53 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
のんき♪さんへ
商品券を貰ってもいつもなら
すぐに使ってしまうのですが、
今回はグッと我慢。
そうなんです!
商品券っていつの間にか消えているんですよね…
2006-07-07 Fri 22:56 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
せっかくの記念の品なんで、
大切に、しっかり使い込んで勉強したいですね。
現場に出ても役立つ本になると思うので、
一生懸命勉強します!
2006-07-07 Fri 22:58 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
iM氏
暑い日のビールは最高だねー☆
これからはビアガーデンなんてものも登場して
ビール日和は飲みたい季節だね。
おば様いい方なんだー。
本当に感謝してます。
2006-07-07 Fri 23:00 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ねこさんへ
お手本だなんて、僕はたいしたことない人間だよ。
僕はまだ発展途上なので、もっと頑張ります!!
それでもお手本になれるまで成長して、
そんな日が来るのかは謎ですが…。
院生させてもらっていて、親にはちょっと頭が上がらないです。
2006-07-07 Fri 23:08 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
タジイさんへ
おばさんにはまだ報告していないんですけれど、
喜んでくれたらこちらも嬉しいですね!
僕も誘惑に負けて、ヨドバシカメラで買い物をしようかと
思ったのですが、進学祝は勉強に使おう!と思って本を買いました。
眠る前のひと時って安らぎますよね。
2006-07-07 Fri 23:13 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
0094くん
はじめまして。ようこそー!!
って知人じゃあないですか…。
ちょうどやっていたんだねー!!
発表おつかれ様。いやぁ難しいテストですね…
火曜日の勉強会で、久々に語らいましょう!!
2006-07-07 Fri 23:17 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
さんぱちさんへ
一応買い物はしましたが、
生かすも殺すも僕次第なので、一生懸命頑張ります!!
まだあまり触っていない状態…。綺麗です。
ずっと大切に使っていきたいと思います!
入学の記念の一冊です。
2006-07-07 Fri 23:20 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
そうなんです。
本を読んでいると自然と眠くなるんですよね…
真剣に読みたいときには困りものですが…
価値が膨れ上がっているといいですが、使いこんで、
これからしっかり自分の知識にしていきたいと思います!
2006-07-07 Fri 23:22 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
しまさんへ
そう!あれです。
インクの染みが左右対称に広がっている
あのテストです。時々映画にも登場したりしますね。
ぼろぼろになるくらい読み込むのが目標!
しっかりマスターしたいと思います!
2006-07-07 Fri 23:27 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
