The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
晩酌@病院
2006-06-21 Wed 23:12
こんばんは。

今日も寒い一日…。
もう6月だというのに、最高気温は毎日20度。
今年は半袖の服が活躍しませんね。

今日は夏至の日。
残念ながら、外は雨。
かなり近くで雷鳴が聞こえ、雷光が眩しく光っています。
何故だか雷の光が好きな僕です。

今晩はキャンドル・ナイトというイベントが市内で行われるはずだったのですが…。
きっと中止ですね。



今日はお昼から大学へ行き、夜はボランティア、
また大学で勉強して、自宅へ帰ってきました。
今日は、勉強がはかどったので、ブログもやっと更新できる…。

今日のボランティアは夕方6時頃から行きました。
今日はあるイベントがあって、手伝ってきたのです。
それは、月に一度の楽しみ、晩酌の会。

簡単に言うと、ホスピスで過ごす患者さんが、
お酒を楽しめるように…という会です。
もちろんボランティアは飲みませんよ。

僕の通うホスピスは、患者さんができるだけ日常を感じられるように
ボランティアが様々なイベントを催しています。

自宅に帰れるのかわからない患者さん…
お酒を飲む機会があと何回あるか、わからない患者さん…
なかにはそういった患者さんもいます。

楽しい時間を過ごしてもらえれば、こちらも満足。
ご家族でお酒を楽しむ患者さんを見ていると、
素敵なひと時を提供させてもらっていることに
ささやかな喜びを感じます。


来年も僕はボランティアを続けているのかな…。
患者さんやボランティア仲間と繋がっていたいけれど、
忙しくなるだろうな…。
続けられるといいなと思います。

そして、来年の夏至の日はきっと晴れるように祈っています!
別窓 | 日常 | コメント:28 | トラックバック:0
<<とうとう7月になりました。 | 人生をマニアックに生きたい!! | ときどき足を運ぶあの場所!>>
この記事のコメント
今年は寒い
こちらもつい最近暑いと思える日が数日あるくらいです。・・・とは言っても昼間は会社なので暑いかどうかなんて良く分かりませんが、
朝はまだ肌寒い日もあります。

今日は勉強、そしてボランティアお疲れ様でした。行事を楽しむ患者さん達・・・。そんな手助けをされているけんぼーさん、素敵だと思います。
来年も続けるというのは難しいかもしれませんが、きっと今までのことは今のけんぼーさんを作る一部となっているはず。
これからも充実した日々をすごしてください。
そして辛いと思ったらちゃんと休んでくださいね。
2006-06-22 Thu 00:29 | URL | 子と共に育つ親・・・のたわごと #-[ 内容変更]
けんぼーさん、こんばんは。

東京の暑さを分けてあげたいです。
毎日毎日暑くてこぱんはヘロヘロです。
癒しを求めて夜は我が家でキャンドル・ナイトでしたよ☆

「晩酌の会」…素敵な企画ですね。
人を人として見てくれているホスピスには
やはり共感を覚えてしまいますね。

けんぼーさんのおっしゃるように
ほんと、素敵なひと時です。
そんなお手伝いをしているけんぼーさんが
まぶしく見えます☆

出来る時に出来る事を…それでいいと思います。

こぱんも雷大好きです。稲光がした時にはもう目がキラキラ。
2006-06-22 Thu 00:42 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
こちらも暑いです><
コメントありがとうございます。実はゆうべからまだ寝てません。きっと徹夜になります。1度寝たらなかなか起きれそうにないからその前にと思ってとにかく来ました。ではまた・・・!
2006-06-22 Thu 06:05 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
私も分けてあげたい
 こんばんは☆ねこみみです♪

 20度なの?羨ましい~~~(笑)。
 私もこぱんさん同様、こちらの暑さを分けてあげたいよ~。

 さて・・・晩酌の会。
 私は酔うと「プチデビル」が出ちゃうけど、もし参加したら「プチエンジェル」になってあげる☆(笑)
 
 ボランティアは心でするものだから、無理にすることはないと思うよ。
 でも、けんちゃんなら大丈夫だよね☆

 ねこでした。ニャン☆
2006-06-22 Thu 20:34 | URL | ねこみみ #-[ 内容変更]
こんばんわ。
こちらはその日は29度でした。
今からこんな気温だと夏はどうなることやらです。
晩酌の会なるものがあるのですか。
ホスピスの患者さんにとっては、人それぞれで
気持ちのなかでは喜んで参加されているのかが
わかりませんが、ボランティアをする姿勢のけんぼーさんは
輝いていると感じます。
稲妻、雷は苦手ですね。雷の音で思わずTVを消します(笑)
2006-06-22 Thu 22:47 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
七夕じゃなく夏至の日?
夏至の日のイベントですか?来年からは「てるてる坊主」を作っておかなくてはいけませんね。
“来年”を迎えられる人がたくさんおられますように!
2006-06-23 Fri 22:21 | URL | グッピーちゃん #-[ 内容変更]
しまさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
最近は雨続きで、ちょっと憂鬱でした。

ほんの小さなお手伝いですが、色々な方のお陰で、
充実した日々を過ごさせてもらっています。
最近忙しいですが、体を第一に、
無理をせずに続けていきたいと思っています。
2006-06-25 Sun 22:57 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご自宅でキャンドル・ナイトなんて、
ロマンチックで素敵ですね!

患者さんと過ごす一時間は、
僕自身もホッとするひと時です。
こぱんさんも稲光好きでしたか!
意外な共通点ですね。
2006-06-25 Sun 23:01 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

無理なさらずに、お体には気をつけてくださいね!
毎日の更新とたくさんのブログ訪問、頭が下がります。
2006-06-25 Sun 23:02 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ねこみみさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ねこさんが病院に来てくれたら、きっと癒し系なんだろうなー。
プチエンジェルに期待しちゃいます。

そうだね。心でするものっていう意識は大事だね。
僕は逆に心を分けてもらっているような気がします。
色々な人に感謝しなきゃいけないなと感じます。
2006-06-25 Sun 23:09 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
タジイさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

29度で平年よりも低いということでしょうか!
いつもだと、かなりの気温なんですね。恐ろしい…。
雷の苦手なタジイさんなんですね。

輝いているといいのですが…
実際には月一度の特別なお楽しみの会を
お手伝いして、その時間を共有させて貰っているというだけです。
僕はたいしたことは何もできませんが、
それでもささやかなことを喜んでくださる患者さんのお気持ちを
あり難く思います。
2006-06-25 Sun 23:14 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
グッピーちゃん さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。

そうだったんですね。
夏至の日に足りなかったものは照る照る坊主!
考えつきませんでした。
来年は忘れずに用意したいと思います。

僕も患者さんがまた来年を迎えられるように祈っています。
そして、ささやかな活動を皆さんに楽しんでもらえるよう頑張りたいと
思っています!
2006-06-25 Sun 23:19 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
おはようございます!
ボランティア、続けられるといいですね。
夏至、気づきませんでした。季節の進行は早くて、
しかも確実で、怖いくらいです。
でも、来年の夏至の前にまだまだ今年はいろいろありますよ、
ハメ外したり、恋がうまれたり、楽しみですね!
2006-06-26 Mon 07:18 | URL | △イチおじさん #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。どんな形であれ、大切なひとの”命”が失われることは誰にとっても耐え難いことですね。せめて自分の運転で他人様を傷つけることがないように努力したいと思います。そしてあなたがやってるボランティアが出来るだけ長く続けられることを願います。
2006-06-26 Mon 11:28 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
キャンドル・ナイトとはどのようなイベントですか?
2006-06-26 Mon 13:17 | URL | ドジのろまの独り言 #-[ 内容変更]
なんかいつも考えさせられてしまいます。ボランティアがんばってくださいね!
2006-06-26 Mon 16:46 | URL | 藍ちゃんのママ #-[ 内容変更]
お久しぶりです。
勉強にボランティアに忙しくしているようですね。

『晩酌の会』素敵な会ですね。
死を目の前にした患者さんが『できるだけ日常を感じられるよう』に という考えはとても大切ですよね。

残された時間笑って過すことができる時間が増えれば、それだけで患者さんの生きる糧になるのだろうなぁーと思いました。

そんな素敵なお酒の活用方法??ヤケ酒ばっかりしてちゃ駄目ですね(笑)
2006-06-30 Fri 03:41 | URL | 花 #-[ 内容変更]
お久しぶりです
やっと北海道も暖かくなってきましたね。
札幌では色々なイベントがあってうらやましいです。

病院の中でのお酒・・・。
「お酒を飲む機会があと何回あるか、わからない患者さん… 」
と いう文章に、ホスピスだとわかっていながら
ドキッとしてしまいました。
ごめんなさい。
なんだか、言葉がみつかりません。
2006-06-30 Fri 13:13 | URL | のんき♪ #yiOEXdsQ[ 内容変更]
けんぼーさん、こんばんは☆

元気?
2006-06-30 Fri 20:27 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
けんぼーさん
学業に忙しいのでしょうね。
2006-06-30 Fri 21:08 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
△イチおじさんへ
こんばんは。コメントが遅くなりすみません。
季節の進行、ほんとうに確実ですね。
今年は少し寒いですが、それでも暦は確実に変わって行きます。
きっとあっという間に来年になるんでしょうね。
そう考えると怖いですね。
ハメ外す予定も、恋の予定も今のところないのが残念ですが…。
2006-07-01 Sat 01:17 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
こんばんは。コメント遅くなり、すみませんでした。
僕も運転していてハッとするようなことが多々あります。
自分は大丈夫という妙な自信を持って運転してしまい、
今冬は事故を起こしてしまいました
人を失う悲しみを感じさせることのないように、
常に責任を自覚することって大切ですね。
2006-07-01 Sat 01:25 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
さんぱちさんへ
こんばんは。お返事遅くなりました。
キャンドルナイトは、街灯や建物やタワーなどの
照明を落として、町全体を暗くします。
そして、道やお店の店内をキャンドルで照らして
夏至を楽しむといったイベントのはず…。
自信ありません…汗
僕は一度も体験したことがないので、
次回体験する機会があればご報告しますね♪
2006-07-01 Sat 01:28 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
藍ちゃんのママさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
未熟な僕はまだまだ多くの人から
学ばなくては…と思います。
頑張りますね!
2006-07-01 Sat 01:30 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
花さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
僕も時間のあるときは、一人で晩酌することがあるので、
お酒の賢い飲み方を考えなければ…と思います。
ついつい飲みすぎてしまうことも多々あり…。

入院されている患者さんには瞬間瞬間が大切なとき。
生きる糧になってくれていれば、とても嬉しいことです。
末永く続けていきたい活動です。
2006-07-01 Sat 01:37 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
のんき♪さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
天候が回復してきて、嬉しいですね。
先週まではちょっと憂鬱でしたが、
青空を見ると気分も晴れ晴れしてきます。
もうすぐビアガーデンの季節ですね!

僕自身、死をどう受け止めて良いのかわからないことがあったり、
病院で患者さんと向き合うと、日々考えさせられます。
仕事していく上でも、自分自身が生きていく上でも、
死は難しい問題です。
生涯考えていく必要がありそうです。
2006-07-01 Sat 01:43 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
こんばんは。更新滞りがちですみません。
元気にしています。
今から記事upします!!
懲りずにまた来てください!
2006-07-01 Sat 01:44 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
タジイさんへ
こんばんは。ご訪問してくださりありがとうございます。
タジイさんのところにもあまり顔をださずにすみません。
あとで遊びにいきます。
課題やボランティア少し落ち着きました。
2006-07-01 Sat 01:46 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
