The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ときどき足を運ぶあの場所!
2006-06-16 Fri 23:52
みなさんこんばんは。
更新が滞り気味のけんぼーです。

慌しい毎日…なかなか更新できずに
いつも来てくれる方々ごめんなさい。

大学院に入学して2ヶ月が経ちました。
最近時々通うところ…それは大学内のチャペル。

僕はキリスト教徒でもなく、
実家は浄土真宗で仏教徒なのです。
それでもキリスト教の大学に入学したからには、
せっかくだからチャペルに足を運んでみよう!
そう思って、週に1度、英語の礼拝が行われる曜日にチャペルに通っています。

残念ながら僕が前にいた大学は、無宗教の大学だったので、
キリスト教のことや歴史など、ほとんど知りません…

だけど、ひんやりとしたチャペルのなかで、賛美歌を歌い、
お話を聞いているだけで、とても心が安らぎ、洗われるような気がしてきます。

僕は寺院が好きなのですが、
チャペルはお寺とはまた違った感覚。

心の安らぎを得られる週一度の20分間です。
短い2年間の大学院生活のなかで、
どれだけ礼拝に足を運べるのかはわかりません。

でも、忙しい今だからこそ、こういった日々の
小さな安らぎの時を大切にしていきたいと感じる
今日この頃の僕です。


○明日は…
今週は頑張ったので、明日は休もう!
ということで、明日の午前中に研究会を終えたら、
夕方から友人と遊ぶ約束をしましたー。
数ヶ月ぶりに会うので楽しみ!!
元気にしているかなー??
スポンサーサイト
別窓 | 学生生活 | コメント:12 | トラックバック:0
<<晩酌@病院 | 人生をマニアックに生きたい!! | 自分探しのボランティア>>
この記事のコメント
けんぼーさんこんばんは。

チャペルと言えば結婚式思い出します。
緊張がふっと途切れた時、パイプオルガンと賛美歌が。
美しい歌声でした。アベマリアでした。

身が清められる感じがしますよね。
悪い事できませんねー神様が近くにいるんじゃ☆

けんぼーさんの通っている学校って、もしかしたら
姪っ子の行っているところと同じかな? 付属中学なんだけど
バスケが強い学校なの。
2006-06-17 Sat 01:06 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
素敵な時間
忙しい時だからこそそんな落ち着いた時をすごすのって素敵だと思います。

一度教会のミサ(?)に行ったことがあります。
アメリカだったので英語だけでお話されて内容はさっぱりでしたが、あの賛美歌などを聴いた時はまた来たいなぁと思いました。


・・・でも家は浄土真宗。そして中・高と仏教系の学校でした。


忙しいと思いますが、無理せずに自分のペースで勉強してください。
2006-06-17 Sat 02:25 | URL | 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま #-[ 内容変更]
教会はまだ一度も行った事がないので、行ってみたい気がします。寺や神社はよく行きますが、また全然異なる癒し空間かもしれませんね。パイプオルガンのバッハを聴いてみたいです。↑こぱんさんはアベマリアですか。思い出の式ですねえ~。
2006-06-17 Sat 12:31 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
キリスト教徒ではないけれど
こんばんは。コメントありがとうございます。
教会、マカオに行った時に入った事があります。後は身内のチャペル・ウェディングくらいかな?礼拝は経験ナシです。
一時期、京都のお寺めぐりに憧れた事がありましたが、ある本を読んで、ちょっと怖くなってそれ以来ご無沙汰しています。
“うらめしや~”の苦手なグッピーでした。
2006-06-17 Sat 21:39 | URL | グッピーちゃん #-[ 内容変更]
実父が行った大学は同志社だからあそこもキリストじゃないかな?
2006-06-18 Sun 12:50 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
こんばんは!
チャペルで結婚式挙げました。セントカテドラル教会。
教会って雰囲気いいんですよね、思い出します。
ところで、久しぶりにハメはずしましたか?
2006-06-18 Sun 22:04 | URL | △イチおじさん #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

アベマリアで挙式!
静寂のなかに響く歌声は心に沁みますね。
厳かな結婚式って素敵です。

奇遇ですねー。
僕は附属の学校のことはあまり知らないのですが、
調べてみたら、バスケ強いみたいですね!
制服がとても可愛い学校☆(それはどうでもいい!?)
ですからライラックなのです!
2006-06-19 Mon 02:02 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
しまさんへ
こんばんは。ありがとうございます。

アメリカの教会ですか。
外国の教会ってきっと素敵なんだろうなー。

言葉がわからなくても、雰囲気だけで、安らぐような気がします。
僕も英語の礼拝だと、話によってはさっぱり分からない時があります。

仏教の学校にも憧れがあります。
どんな雰囲気なんだろう。
2006-06-19 Mon 02:09 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
タジイさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

オルガンでバッハの曲を聴くのもいいですね。
大学の礼拝の前と後に、オルガニストの人が、
オルガンを弾いていますが、何の曲だかさっぱりわかりません。
僕もピアノ弾きなんですけれど…。

お寺や寺院も、心が落ち着いていいですよね。
信心深くないけれど、僕も寺社が好きです。
2006-06-19 Mon 02:17 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
グッピーちゃん さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

マカオもキリスト教徒が多いのでしょうか。
なかなか教会に行く機会などないですよね。
大学のチャペルのほかに僕が行った事があるのは、函館観光の時。
あとは、オルガンのコンサートくらい。それでも4回程度です。

京都のお寺ダメなのですか。何だか意外です。
でも武将が眠っている…なんて考えるとちょっと恐いかも。
僕は京都のお寺、好きですけどね…。
2006-06-19 Mon 02:23 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

お父様同志社なんですね。
同志社はプロテスタントですよね。
神学部があるくらいだから、
毎日礼拝も行われていると思います。

僕は是非他の大学の礼拝にも行ってみたいです。
2006-06-19 Mon 02:29 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
△イチおじさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

教会の名前、検索エンジンで調べてしまいました。
きれいな教会ですねー。
こんな素敵な教会で挙式を挙げたなんていいですね!

ハメをはずしか…と聞かれると、
最近はちょくちょくはずしています!
それでももう少し暴れたいですね…。
ストレスが溜まって、食べる方に走りがちになっています。
2006-06-19 Mon 02:33 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
