The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ん~いい香り☆
2006-06-03 Sat 22:34
みなさん、こんばんは。
なかなか更新できず、
その間見にきてくださった方々、
すみませんでした。

最近だいぶ大学院生活にも慣れて、
要領をつかんできました。
講義では、
カウンセリングのロールプレイをしたり、
心理臨床を長年してきた先生のお話を聞いて、
対人援助の仕事の魅力をますます感じています。

大学の学部時代よりも、もっと深いことを学べる、
大学院の講義や、学問の奥深さに魅せられています。



大学院に入学したする前に、僕は市内のなかで、引っ越をしました。
今僕が住んでいるところは、地下鉄沿線だけれど、
住宅はそれほど密集しておらず、
公園や遊歩道があり、木々がたくさんあるところです。


北海道に住んで23年、
初めて名前と実物が一致したものがあります。

それは…ライラック。
札幌市の花でもあります。
大学構内にもありましたので撮影↓
(よかったらクリックしてみてください)

DSC00618.jpg



引っ越しをするまで、
ライラックの花を意識して見たことがありませんでした。
前に住んでいた場所はあまりにも街中だったので、
木さえあまり無かったかも…。


今住んでいる地域は、ライラックだらけ!!


春の訪れを感じさせる花ですね。
今が花盛り!
ライラックの花の横を歩くと、いい香りがします。
そして、花言葉は純潔・初恋だって!


素敵な花ですね~(・∀・)ニヤニヤ
ここ札幌では、もう少しの間、いい香りを楽しめそうです。
スポンサーサイト
別窓 | 学生生活 | コメント:12 | トラックバック:0
<<新緑の季節…日々のちょっとした感動… | 人生をマニアックに生きたい!! | 実家から届いた荷物!>>
この記事のコメント
けんぼーさんおはようございます。

ライラックの香るいい季節ですね。
リラともいいますよね。
ライラック祭りなんてなかったっけ?
日本では札幌がルーツのお花ですね☆
香りに癒されつつ…春を満喫しつつ
素敵な毎日でありますように。

学問の奥深さに魅せられているけんぼーさん
いい道選んでよかったですね♪
2006-06-04 Sun 08:03 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
ライラックかぁー。見てみたいです。北海道は行ってみたいナンバーワンね^^
2006-06-05 Mon 00:38 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
見事ですね
紫が見事です。いいですね。
こういうお花を見ると北海道!って気がしてきます。

食べるだけじゃなく、見てみたい!北海道。
2006-06-05 Mon 15:47 | URL | 子と共に育つ親・・・のたわごと :しま #-[ 内容変更]
見ても香りも癒される♪
 こんばんは☆ねこみみです♪

 私も今の仕事場に慣れてきたから、お互い少しリラックスして生活が送れるといいね。そのうちメールもくれたら嬉しいな。私も送るようにするけど♪

 院生になったけんちゃんがまぶしく見えるよ。私が手の届かなかったところにいるから・・・。
 
 ライラックは綺麗だし、香りもいいよね。私も大好き☆ 
 そういえばラベンダーも似たような色だけど、北海道には多いのかな、この色は・・・。

 あ、そうそう。この記事のタイトルを見て、音の響きでちょっとドキッとしちゃった(笑:けんちゃんなら分かるよね?分かっても書いちゃダメだよ♪)。
 ねこでした。ニャン☆
2006-06-05 Mon 20:49 | URL | ねこみみ #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
こんばんは。ありがとうございます!
そうなんですねー札幌がルーツだって知ったのもつい最近…
色といい香りといい素敵です!

今年も5月中旬に大通り公園でライラック祭りやっていました。
そろそろライラックも終わる時期かな…。
来週はヨサコイですよ~。

だいぶ前のこぱんさんの記事のお返事に
(僕がライラックのことを書いたとき)ちょっとビックリしました。
大学のなかにも植樹して咲いていますよ~。
2006-06-06 Tue 00:04 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
これからの時期、
北海道を観光するには最高です。
食、自然、町並みを楽しみに、
いつか是非いらしてくださいね!
2006-06-06 Tue 00:07 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
しまさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ライラックの花は、紫のほかに、白やピンクなど何色かあるんですよ。
他にはスズランなんかも北海道って感じがする花ですよね。

僕は食いしん坊で、食べるほうばかりに気をとられてしまいます。
住んでいるとあまり目がいかないけれど、見て楽しむ北海道も良いですね。
2006-06-06 Tue 00:12 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ねこみみさんへ
こんばんは。
コメントありがとう!

記事を書いているときに、
ねこさんドキッとするかなー?
って思っていたんだけど、やっぱり!?

僕がライラックの綺麗さを知ったのはつい最近。
ねこさん知っていたんだねーすごい!
色んな色があるよ~
写真の色は、たしかに富良野のラベンダーにも似ているよね。

そうだねーリラックスするって大事だよね。
メール送るね!もうちょっと待っててね!
2006-06-06 Tue 00:18 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
リラの花咲くころ…
こんばんは!ライラックね、なんだかリラとも言うらしいですね。
私も名前と実物(写真)一致させていただきました。
気づかず、何気なく接しているもの、案外たくさんあるものですね。
こころ次第で、また感動も生まれる、そんな感覚好きです。
2006-06-07 Wed 02:09 | URL | △イチおじさん #-[ 内容変更]
△イチおじさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
僕はあまり馴染みがないのですが、リラとも言うようですね。

僕は忙しいと、花など気にとめることなどないのですが、
心に少しの余裕を持たせるだけで、
ちょっとした感動を感じられるのだと最近感じました。
本当に、こころ次第ですね。
あまりこころに余裕を持ってこなかった僕には、
まだまだ知らないこと、探求することがたくさんありそうです。
2006-06-08 Thu 01:06 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
はじめまして
はじめまして。グッピーです。
バツイチ女のひとり言さんのブログからやってきました。
ライラックの写真がとてもきれいだったので、感動しました。
花の色が紫色っぽいですね。
私はもっと薄いピンク色のライラックしか見たことがありません。
それではお勉強頑張って下さいね。
2006-06-08 Thu 12:50 | URL | グッピーちゃん #-[ 内容変更]
グッピーちゃん さんへ
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

ライラックの色は、紫やピンク、白、様々な色があるようです。
同じような色でも、少しずつ違うように思います。
僕の住んでいるところでは、紫色をよく見かけます。
ピンク色も、紫色もそれぞれ素敵ですね。

グッピーさんのところへも伺いたいと思います。
また是非いらしてくださいね。
2006-06-09 Fri 23:15 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
