The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
実家から届いた荷物!
2006-05-26 Fri 22:44
みなさんこんばんは。
しばらく新しい記事がかけませんでした。
でもやっと授業や課題が一段落したので、
久しぶりに更新します。


こちらは初夏というべき季節。
実家から、忙しい僕を心配してか、
両親から荷物が届きました。
わりと実家が近いので、保冷剤を入れて、
ナマモノなども送ってくれます。


家の畑で採れた野菜。
F1000088.jpg

アスパラやニラなど。
アスパラガスを見ると春って感じがしますね!
アスパラベーコン巻きなどにしていただきました。


そして、あご竹!?
F1000089.jpg

どうやら長崎で作られているチクワのようなものらしいです。

それにしてもこの名称…

いくら僕が土田晃之似で
あごっぱりがいいからってヒドイ( ;´Д`)

なんてね♪(  ̄ー ̄)
美味しく頂きました。



たくさん食材が届いて食べきれないので、
今週はできるだけお弁当を作って大学にいきました。

F1000090.jpg


卵焼きは何故か三角形に!?
ウィンナー、アスパラベーコン巻き、ほうれん草の胡麻和えが入っています。

なんだか自分が主夫になれそうな気がします!


ごちそうさまでした。
父と母に感謝です☆



以上、大学院生のちょっとした日常でした。


最近お疲れモードの僕ですが、
体調をコントロールして、何とか乗り切りたいと思います。

それでは皆さんのところへ久々に参りましょう!
楽しみです!
別窓 | 料理 | コメント:28 | トラックバック:0
<<ん~いい香り☆ | 人生をマニアックに生きたい!! | 続…感動について>>
この記事のコメント
けんぼーさんこんばんは。

実家からの荷物は嬉しいですよね。
時々うちにも北国の箱が届きます。
隙間埋めにお菓子やらチョコチョコしたものが
ぎっしり入っていて、おもちゃ箱を開けるような気分デス。

北海道のアスパラは最高ですね。

それにしてもマメですね。お弁当。
学校で「彼女の愛情弁当」って勘違いされてませんか(笑)

一週間お疲れ様でした。ご苦労様☆
2006-05-26 Fri 22:50 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
弁当・・??こまめなあなたには頭が下がります^^
2006-05-26 Fri 23:08 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
お弁当
v-218三角形の卵焼き!いいですね。v-221パイナップルかと思いました(^^;)でも、ちゃんと無駄にせずにお弁当持ってくなんて!最近の子はしないですよ!けんぼーさん偉いです。あご竹ってなかなかいい名前ですよね?由来が気になります。
2006-05-27 Sat 08:58 | URL | 藍ちゃんのまま #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
こんばんは。
お弁当について、特に何も触れられませんよー。
僕が料理好きだと知っているからだと思うけど、
ちょっと寂しい…

アスパラってすごい繁殖力で、
庭に植えるとそこら中に株が増えるのに、
買ったら結構高いですよね…
北海道の食べ物はやはり美味しいですね!
そして実家からの荷物も思わぬ物が入っていて、嬉しいものですね。
2006-05-27 Sat 21:00 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
こんばんは。
そんなことないですよー
マメといっても、どうなんでしょう…
ただ料理が好きなだけですし、
作るのは簡単な料理ばかりなんです。
2006-05-27 Sat 21:04 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
藍ちゃんのママさん
こんばんは。確かにパイナップルに見えますね…
気がつかなかったです。
アゴ竹って名前、面白いですよね。

朝にいつもより少し早起きして弁当を作るのは面倒ですね。
でも、お弁当作りは、楽しいし、
短い時間で、一生懸命働くので、
充実した朝の時間が送れるような気がします。
食材もきれいに使いきれるし、いいですよね。
2006-05-27 Sat 21:08 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
シェフ・けんちゃん☆
 こんばんは☆ねこみみです♪

 食べた~い☆
 けんちゃんの手作り弁当食べた~い。

 そういえばアスパラで思い出したけど、ウチのマルコが好きなんだよ。珍しいでしょ。たぶん毛玉取りの草と間違えてるんじゃないかと思うんだよね。アスパラも繊維質が凄いし・・・。

 それと・・・ホントに主夫になれそうだね(微笑)。なんともまぁ可愛らしいお弁当だこと(笑)。私が作るお弁当によく似てる♪私の場合、温野菜をよく入れるけどね。特にニンジンは彩りにも最適だし、温野菜にすることで甘みも増しておかずのアクセントにもなるからね。

 でも・・・写真を見てたら食べたくなってきた(じゅるり:笑)。
 ねこでした。ニャン☆
2006-05-27 Sat 22:15 | URL | ねこみみ #-[ 内容変更]
ねこみみさんへ
こんばんは!

僕もねこさんにお弁当食べてもらいたいなー☆
今度ピクニックでも…。
お弁当に温野菜っていうのも、なかなかいいね!
ねこさんに倣って、今度やってみよう。

マルコちゃんアスパラ食べるんだー?
珍しいし、なんだか不思議だねー。
実家のネコにも食べさせてみようかな…。
ご飯意外はあまり食べないから、期待できないけどね。
2006-05-28 Sun 00:53 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントありがとう!!今年の誕生日はみなさんのおかげで充実してました^^
2006-05-28 Sun 02:22 | URL | モモ #-[ 内容変更]
ナマモノを実家から送ってこられて、ご両親の愛情を感じます。アゴ竹って面白い食材ですね。そのまま召し上がるのでしょうか。自分で弁当を作るのですか~マメですねえ!
可愛く仕上がってると思いました。
お腹がへってきますねえ。
美味しそうですv-218
2006-05-28 Sun 08:37 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
こんばんは。
皆さんお祝いしてくださったんですね。
素敵な一年になるといいですね!
お仕事大変だと思いますが、
ブログ頑張ってください!
2006-05-28 Sun 21:39 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
タジイさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。嬉しいです!
日々の生活に充実感を!ということで
作れるときはなるべく料理をするようにしています。

アゴ竹ですが、僕は醤油&マヨネーズ&一味唐辛子をつけて頂きました。
チクワとほぼ同じなので、きっと煮物や和え物にしたりもできると思います。
ただし太くて、直径が5センチくらいあります。
もしかするとバツイチさんがご存知かもしれませんね。
2006-05-28 Sun 21:47 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
お、美味しそう
けんぼーさん!
本当に主夫のなれますよ~。
この時期、アスパラが美味しいですよね。
私は面倒くさがりなので、もっぱら茹でたり炒めるだけですが。
先日、スーパーでアスパラの漬物を購入しました。
おそるおそる食べてみると、その美味しさにビックリ!!
また 食べたいな~とは思うんですが、
生アスパラ同様、お高いんですよね~。
けんぼーさん、アスパラの漬物の作り方を
知っていたら教えて下さ~い!
2006-05-29 Mon 00:39 | URL | のんき♪ #yiOEXdsQ[ 内容変更]
相変わらずお料理が上手ですね…。
女として料理の腕、かなり負けている気がします…いえ、完全に敗者です…。
いつか私の日記でも、自分が作った料理をアップしてみたいもんだ。…いつかね。

おいしそうなアスパラガスですね!!ゆでてマヨネーズつけてパックっていきたいです。…それしか出来ないから。

お母さん達からの差し入れ?すばらしい。
私の上京してきた友人のうちにも、米やら柿やらなんやかんやと食べきれない食品が山ほど届けられていました。そして私もおすそ分けをいつもいただいております…。

昨日私の父も趣味の家庭菜園を再開しました。
この時期になると屋根の上で、トマトやらナスやらきゅうりやら…やさい作りに火がつくんです。
そして毎日無理やり食卓に並べる…ちょっと迷惑。
またこの季節がやってきた…夏だな…と思う瞬間です。
2006-05-29 Mon 15:00 | URL | 花 #-[ 内容変更]
のんき♪さんへ
こんばんは。
アスパラの漬物って初めて聞きました!!
気になります!
どんな味がするんだろう…?

残念ながら僕は作り方を知らないのですが、
いつか作ってみたいです!
のんきさんも作り方が分かったら、
是非ブログで紹介してくださいね。
2006-05-29 Mon 23:54 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
花さんへ
こんばんは。
家庭菜園は、同じ時期に一気にたくさんの実がつくから、
食卓にはしばらく同じ食材が並びますよね。
無農薬で、自宅の土からなったっていうのが最高です!
食べる楽しみもあっていいですよね。

米や柿の差し入れっていいですね。
山形だときっと美味しい農作物がたくさん採れるんでしょうね。
僕は実家から大量のじゃが芋が送られてきます。
しばらく食べていると、飽きます…

花さんの料理、いつかアップしてください!
期待していますよ!
2006-05-30 Tue 00:01 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
おはようございます!
写真見ましたけど、すごいなお弁当。作る人だったんですね。
ところで少し時間できましたか、どうでしょう「感動」の方は元気になったでしょうか、マニアックな記事、待ってま~すv-350
2006-05-30 Tue 07:05 | URL | △イチおじさん #-[ 内容変更]
おいしそう
実家からの荷物。
男の子なのに料理しないと食べられない野菜
を送って来られるなんて初めて聞きました。
やっぱり料理するって良いですね♪

お弁当も素敵♪

そういえば玉子焼き。北海道は関東と同じく
甘いんですか?
この辺りでは
 玉子焼き=だし巻き
という感覚が一般的なので、
甘い玉子焼きって考えられないんですよ。
2006-05-30 Tue 22:11 | URL | 子と共に育つ親・・・のたわごと #-[ 内容変更]
△イチおじさんへ
こんばんは。
今週はお弁当持参です!
食費が浮くし、作る楽しみもあって良いことづくしです。
お弁当作りに30分くらいかかるので、朝が少し辛いですが…。

そうですねー前に感動を取り上げましたよね!
あれからは忙しいながらも穏やかな生活を送っています。
みなさんにコメントをいただいて考えさせられたことも沢山ありました。

「感動」について内省して気づいたことがあれば
近々また記事にしたいと思います。
僕自身、マニアックな人生を送れていないのが残念です!
2006-05-30 Tue 23:18 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
しまさんへ
こんばんは。
僕が料理をするほうなので、
両親は容赦なくふた月に一度くらい、
食べきれないほど大量の食料を送ってきます。
なので荷物が届いたあと、
僕は2週間くらい必死で料理をしますよ。

玉子焼きは、もちろん甘いです☆
甘くない玉子焼きってあまり食べたことがないです。
お寿司屋さんでも甘いような気がします。

西と東の違いって、玉子焼きでもあるんですねー。
同じ国で、同じような物を食べているのに、
違うなんて不思議ですね!
2006-05-30 Tue 23:23 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
おすしは・・・
こちらでも甘いです。
錦糸玉子も薄く焼いた卵にちゃんと
砂糖をまぶしてサンドしてます。

・・・だし巻きって聞いたことありません?
日本全国共通語だと思ってたんですが。
2006-06-02 Fri 01:04 | URL | 子と共に育つ親・・・のたわごと #-[ 内容変更]
お弁当おいしそうです~
女のひとみたいです。。。
2006-06-02 Fri 11:53 | URL | ドジのろまの独り言 #-[ 内容変更]
v-218は~い!!
お弁当美味しそうだね。いいな。あたしはオカンのお弁当食べた記憶がないのだ。あ、一回だけ日の丸弁当食べた。。。
いつもオトンが作ってくれました。
2006-06-03 Sat 13:07 | URL | SAKIKO #-[ 内容変更]
けんぼーさんこんばんは。

元気?
先日妹と電話で喋っていて、
「札幌寒いよ~」と言っていましたけど
体調はくずしてませんか?
うん、元気ならいいんだ☆
2006-06-03 Sat 20:32 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
しまさんへ
こんばんは。
だし巻き卵、聞いたことありますが、
僕個人的にはあまり食べませんよー。
でも甘くない卵の美味しさもわかります。

お寿司はやっぱり甘いんですね。
卵のお寿司の美味しさが好きです。
久しぶりにお寿司が食べたくなってきました~
( ゚ρ゚ )
2006-06-03 Sat 21:23 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
さんぱちさんへ
こんばんは。
ひょっとすると、女の人が作ったのと間違われるかも!
ただの料理好きなんですけどね。
最近は、食べるのが命です!!
2006-06-03 Sat 21:34 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
SAKIKOさんへ
こんばんは。
お父さんがお弁当作ってくれてたんですねー!!

素敵なお父様です!!
僕もそんな父親になりたいなぁ~(´-`).。oO
2006-06-03 Sat 21:36 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
こんばんは。
心配してくれてありがとうございます!!
元気にしていますよ~
更新する暇がなくて…
でも今日は久々に更新しようと思っています。

やはり朝晩は寒いですね。
お互い風邪を引かないように
元気で頑張りましょう!
2006-06-03 Sat 21:39 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
