The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
これって…
2006-05-17 Wed 00:45
5月病ってヤツですか…?



今日は11時まで勉強して疲れたので,もうしない!
今日は勉強頑張ったので,もうしないことにして(・∀・)
ブログを更新し,久々に皆さんのところへ行こうと思っています。


ということで,久々のビールを飲みつつ更新しています。
BGMはドヴォルザークのチェロ協奏曲(フッフロ独奏/チェコフィル/ノイマン指揮)です。


でも物質的にみたされていても,精神的に満たされない今日の僕。


大学院に入学して1ヶ月。
全く新しい環境で頑張ってきました。

すっかり大学にも慣れて,
大変ながらも楽しい生活を送っています…



でも最近ちょっと気分が落ち込んでいたのです。


ふとした瞬間思うことは,昔が懐かしいということ。
あいつの顔見たいなぁとか,
一緒に飲みに行きたいなぁとか…

大学時代の友人を思うとちょっと寂しく感じて,
しんみりとする今日この頃です。



最近は友人とはあまり飲みに行っていません。
もう近くに気軽に誘える友人はいないのかなとも思います。



現実的に誘える人がいないとか,そういうわけではないのです。
大学院の友達はいい人ばかり。
だけど,あまりプライベートでのお付き合いはないですね。
そこに,僕は距離を感じてしまいます。

「個が立つ」と大学院生を表現した人がいましたが,
まさにそんな感じ。



友人は,バイトや勉強で忙しいので気軽に誘いづらい,
のんびりするゆとりがない。
しかも僕自身も余裕がないので,どうしようもありません。

課題は多くて,必死で取り組んで,朝から晩までの時間を費やす。
一生懸命机やパソコンに向かって課題をこなすけれど,
気持ちがついていかない感じがして。



お酒好きの僕は,もっと誰かと飲みに行きたいなぁと思うのですが…。

もっと自分って強いと思ってたんだけどなぁ…。

これって5月病ってやつですかね…?
スポンサーサイト
別窓 | 学生生活 | コメント:22 | トラックバック:0
<<続…感動について | 人生をマニアックに生きたい!! | 変わりゆく自分>>
この記事のコメント
飲みに行くにもお金もかかりますからね。みんな思うようにはいかないと思います。うちのアパートに暮らす大学生たちもほとんどバイトしてるらしく夜中に帰って来てる様子です。自分が勉強するためとはいえ大変ですね。うちの息子殿もそうでした。専門学校に行きながらバイトも・・・わたしがそうしなさいとは言いましたがやり遂げたのでわが子ながら立派だと思っています。寂しい病はきっと誰にもありますね。頑張って乗り越えてくださいね。
2006-05-17 Wed 10:07 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
五月病、
って、一種の贅沢病?ポッカリ開いた穴が見えてしまうような錯覚に陥ってはまり込む病気。そういう状態だと感じたときは、臨床心理学の先生に診てもらうのがいいそうですよ。もしくは、けんぼーさんが書いているように誰かとワ~ッと飲むとか、さんぱちさんのようにブログで好き勝手に暴れるとか、いろいろ試してみてはどうですか?v-254
2006-05-17 Wed 12:59 | URL | △イチおじさん #-[ 内容変更]
けんぼーさんこんばんは。

思いきってお友達を誘ってみてはいかが?
ダメもとで☆
案外お友だちもけんぼーさんが恋しくなっている
かもしれませんよ?

私はどうやって寂しい病治したんだっけ?
…とにかく浸っていっぱい泣いて満足したかも(笑)
出口って必ずあるんですよ~☆
2006-05-17 Wed 20:31 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
私も同じ・・・。
 こんばんは☆ねこみみです♪

 けんちゃんも同じなんだね。私も新しい仕事場に変わってから、というか前のときもそうだけど、プライベートまでそれほど親しくしてる人がいないし、プライベートの友達もスケジュールが合わないし・・・。という感じです。

 T君がいるだけでもいいんでしょうけど、それはそれで会えなければ寂しいし、連絡もないときが多いし・・・。あ、ゴメンね。ここでグチることじゃなかったね。ごめんなさい・・・。

 ねこでした。ニャン☆
2006-05-17 Wed 20:32 | URL | ねこみみ #-[ 内容変更]
前回の記事の延長のように感じますね。この季節は新学期の緊張から解き離れ以前の仲間と会えなかったり、ぽっかり穴が開いた現状でしょうか。気分転換に週末にバイトをされるとか、学校以外に違う環境に身を置きますと生活にメリハリが付く場合もありました。でもブルーな気分に浸り哲学的な事を考える絶好のチャンスは今しかないので、モラトリアムな状態もあった方が味が出ると思います。ブログ名のとおり「マニアックに満ちあふれた人生」を模索する良い機会かと思います。
2006-05-17 Wed 21:51 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
それは・・・
多分、楽しい過去を懐かしんでいるんですよ。
今、けんぼーさんは一杯一杯でしょ。
だから、昔の良いとこ取りした思い出が
一杯出てきてついつい今の自分と比べちゃうんですよ。
わたしも社会人になった時、そんなことを思いました。大学時代の友人とゆっくりすごしたいと。

院の課題って、他の方とグループでやったりしないんですか?
数ヶ月もすればもっとプライベートでも関わりあうことが増えますよ。
2006-05-17 Wed 23:00 | URL | 子と共に育つ親・・・のたわごと #-[ 内容変更]
さそって!
お願い・・・・・
2006-05-17 Wed 23:22 | URL | ドジのろまの独り言 #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
皆忙しいんですよね。
飲みに行くとなると、時間にもお金にも余裕がないとなかなかいけませんよね。

僕も実習費など、春先はお金がかかって金欠状態…
でも研修会やボランティアなどもあるので時間的にバイトは厳しいです。
バイトしている人は要領よくやっていて偉いなーと思ってしまいます。

バツイチさんの息子さんはさすがですね
すごくしっかりした息子さんという印象です。
僕は甘ったれたことばかり言っていて、
自分で情けないと思います。
2006-05-17 Wed 23:49 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
△イチおじさんへ
そう、僕は大学院まであげてもらって、
好きなことやらせてもらっているのに…
贅沢病ですよね…

臨床心理学専攻の院生が臨床心理士の方に診てもらうのは
さすがに勇気が要ります(;・∀・)
普段は楽しいし、虚無感などないんですが、
ふとした瞬間にポッカリと穴が開いたような感覚。
これって何だろう?何だか複雑な心境です。
2006-05-17 Wed 23:52 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
考えてみたら、遠慮して
こちら側から壁を作っているのかな…
ためらっていないで誘ってみたら
案外オッケーかもしれませんね。
こぱんさんの言う通りかも。

こぱんさんにもそういう時期があったんですよね。
人生の次のステップを踏み出すということに、
寂しさというのはつきものですなんですねー。
今の自分の感情も、自分の一部として大事にしたいと思います。
思いっきり泣くっていうのもいいかもしれないです。
2006-05-17 Wed 23:59 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ねこみみさんへ
ねこさんも春から職場が変わったんだよね。
やっぱり今頃は寂しさを感じる時期なんだね。

僕も前の大学の友人とも時間が合わなくて。
というかお互い忙しいの分かっているから遠慮しちゃうし、
そもそもが近くに友達いなくなったんだと思います。

働いていたらなかなかT君とも時間を合わせるのは大変だよね…
ねこさんも大変な時期だけど、お互い頑張りましょ☆
2006-05-18 Thu 00:10 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
タジイさんへ
タジイさんのコメントは違った視点を与えてくれて新鮮です!
笑みがこぼれました。

モラトリアムですか…
今の自分が感じていることは、この時だから感じられるもの。
自分に正直に、この気持ちを体験したいとも思います。

大学院生は鬱々とした感じなんだなーとなってみてわかりました。
タジイさんのように色々な視点から、マニアックを探求する日々を送ってみたいです。
2006-05-18 Thu 00:18 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
しまさんへ
なるほど、仰るとおりだと思いました。
今の自分と昔の自分を比べているのだと思います。
しまさんもかつて感じたこの気持ち、
誰もが通るものなんですね。

今の僕は一応余裕があるつもりなんですが、
現実には余裕がありません。
きっと自分のなかのどこかで不一致が起こっているのだと思います。

院は少人数なので、ほとんどの課題が個人作業。
結構孤独です…
自分なりに頑張っていきたいと思います。
2006-05-18 Thu 00:24 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
さんぱちさんへ
飲みたいですねー
是非是非!
富山を案内して下さい!!
2006-05-18 Thu 00:25 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
親御さんがしっかりしてらっしゃるからだろうと思いますよ。こちらはわたしがしっかりしてないので息子殿が自分がしっかりしないと大変だと思っているんでしょうね^^
2006-05-18 Thu 01:21 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
5月病か。。。あたしもそうだったのかもしれない。。。
2006-05-18 Thu 14:46 | URL | SAKIKO #-[ 内容変更]
v-233石狩鮭まつり!見てみたいです。紹介してください。「もう近くに気軽に誘える友人はいないのかなとも思います」周りの忙しさに自分の気持ちが付いていけないのかもしれませんね。少し肩の力抜いて深呼吸してみてください。昔の友達に電話とかしてみたら?まだ5月です。ゆっくりしっかり自分を見つめてみてくださいね。
2006-05-18 Thu 15:11 | URL | 藍ちゃんのまま #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
そうなんです。
僕の両親はしっかりしています。
でも僕も、僕の兄弟も皆しっかりしていない…
何ででしょうね…

バツイチさんがしっかりしていない
ってことはないはず!!
きっとしっかりした息子さんは、バツイチさんの背を見て
立派に育ったのだなと、僕は勝手に思っていますよ。
2006-05-18 Thu 21:20 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
SAKIKOさんへ
SAKIKOさんもそうだったのでしょうか…
五月病って皆通る道なのでしょうか!?
僕も抜け出せるかな…
美味しいもの沢山たべて元気になりたいです。
2006-05-18 Thu 21:23 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
藍ちゃんのママさんへ
そうかもしれません。
僕も周りも忙しさのなかで色んなことをこなすけれど、
それ以外の部分がおろそかになっていて、虚無感を感じたり…
友達に電話してみて、少し元気が出ました。

石狩鮭祭り…大学時代4年間住んでいた場所は、
石狩新港にわりと近かったのですが。
結局一度も石狩新港に行かずじまいでした。
今度機会があれば是非レポートしますね!!
2006-05-18 Thu 21:27 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
私も環境が変わると全くダメです。
それもほんの少しのことで・・・・。
昔、車の免許取得時に『準社会不適応』と診断され
“何故私が?”と、怒ったものですが
(結構、気にしていました。免許は全て順調に進んだのに・・・と)
最近では 「なるほど・・・」と思ったりしてます。
大人になってからの方が 落ち込みがち・・・というか
元気をだすのが難しいような・・・。
人と関わるのが少しおっくうだったりします。
ごめんなさい、けんぼーさんを励ますつもりが
かえって暗くなってしまいました。
けんぼーさんも私も、良い気分転換が必要なのかもしれませんね。
2006-05-18 Thu 23:37 | URL | のんき♪ #yiOEXdsQ[ 内容変更]
のんき♪さんへ
コメントありがとうございます。

準社会不適応…
そう言われると、きっとその時は腹が立つでしょうね。

環境の変化というのは、結構なストレスですね。
(転居などの出来事によるストレスを測定する心理検査もあります)
のんき♪さんが仰るとおり、
僕もうまくストレスを発散しないといけないなと思います。

僕も昔はこんなに落ち込むことなかったのに…と思ってみたり。
何だかとても共感できて嬉しかったです。
暗くなんてないですよ☆
2006-05-19 Fri 23:14 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
