The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
変わりゆく自分
2006-05-13 Sat 23:59
みなさん、こんばんは。
近ごろ更新が疎かになっています。
学校が始まると急に忙しくなって、
なかなか記事をupできなくてすみません。

今週も一週間が終わりました。
GWあけは、休みボケ…
今週一週間は講義中眠くて仕方がなかったです。


そんな僕が最近日常で考えていること。
年齢と共に「変わりゆく自分」と「変わらない自分」が
あるなーと思います。




自分自身の変化の一つ。
最近感動が薄くなったような気がしています。


先日「もののけ姫」がテレビで放送されていました。

昔はあんなにが好きだった映画ですが、
今では自発的に見ることはほとんどなくなりました。
その理由は忙しさだけではないと思うのです。

僕はどこかに大切なものを置き忘れてきたような…
感動を求めなくなったような気がします。
それに気づいた自分がちょっと悲しい。


さらに最近、クラシックを聴いても昔のような
感動は少なくなってきました。
昔は、自分のなかから大きな力が突き上げてくるような感動が…。
最近は、何を聴いても新鮮味を感じません。
それが残念。



ポジティブな面も!

だいぶ自分自身が落ち着いた!
やっとこれからよい恋愛ができるかなと思っています。
(僕はあまり優しくなかったんです)
これからが楽しみ♪
でもしばらくは、学問優先で彼女は作らない予定!


などなど、「変わりゆく自分」を日々発見。


年齢とともに変わっていく自分
最近自分自身を振り返って、内省しているテーマの一つです。


良い面も残念な面もありますが、
歳を重ねることはいいこと!!
最近それを発見した僕なのでした。
スポンサーサイト
別窓 | 内省の部屋 | コメント:17 | トラックバック:0
<<これって… | 人生をマニアックに生きたい!! | 味の伝承>>
この記事のコメント
おはようございます!
感動ですかぁ。感動って、受入れるそのときの気分で変化するので、いろいろ面白いですね。
時間差でくるのもありますよ。歳とると、その「時間」の差がえらく大きくて、そのことにまた感動したりして……
臨床心理学専攻なんですね、ブログの人とか診断してるんですか?なんだか怖いですね。(汗
2006-05-14 Sun 10:29 | URL | △イチおじさん #-[ 内容変更]
その若さで感動が薄くなったなんてこの先どうするのー?わたしは心配です。
2006-05-14 Sun 11:29 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
感動する時期がきますから。。。。
変わる自分にきずくことが。。。。
しごいのです。。。。
自分の事にきずくことが。。。
たいせつです!
相手ばかりしかみてませんので、、、、、
普通は。。。。。
ドジもドジだときずいてます?

2006-05-14 Sun 20:45 | URL | ドジのろまの独り言 #-[ 内容変更]
けんぼーさんこんばんは。

感動が薄いんじゃなくって
忙しいので感動する暇が無いんだと思いますよ☆

たとえば大きく深呼吸して夕日なんか眺めてみたり
歩いたりする時間もないでしょう?

置き去りになんかしてませんよ♪
温存しているだけだと思います。

ポジティブなのはいいことですね~
明日もいい日でありますようにv-218

2006-05-14 Sun 21:01 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
そうですねえ。バツイチさん、こぱんさんと似た考えです。私も以前見た映画にしても感動が薄くなる時もあります。ただ趣向が別のものに移行している場合もありますね。もののけ姫から脱皮されて違うものを求められておられるのでは。。私自身、宮崎アニメはトトロ以外、見れなくなりました。そのぶん、違うタイプのものに興味の対象が変わりました。学生のあいだに、ポジティブなものも含めいろんな自分を発見される事は良いかと思います。社会人になられる前の土台づくりは大切かと考えます。
2006-05-14 Sun 22:45 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
△イチおじさんへ
こんばんは。
感動って深いですねー。
感動の伝わる早さが遅くなるということでしょうか。
そういうことも、歳を重ねて段々とわかるんですねー。
僕が感動について語るにはちょっと早いのかな!?

心理学をやっていても、
周りの人とは、そのままの感覚でお付き合いしていますよ。
僕自身まだまだ勉強中の身です。
2006-05-15 Mon 00:11 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
こんばんは。
ごもっともな意見です。
無くなったのではないのかもしれません。
皆さんのコメントを見ていろいろと考えさせられます。
コメントをもらって、また自分自身について考えて、
理解が進んだような気がします。
2006-05-15 Mon 00:12 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
さんぱちさんへ
こんばんは。
やっている学問が心理学なので
日常的に自分の内面を捉えようとしてしまいます。
職業病みたいなものでしょうか!?
正確に捉えられていればいいのですが、
なかなか難しいですね。

さんぱちさんは、ドジな気もしますが…
そうでないような気もします!?
2006-05-15 Mon 00:17 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
こんばんは。
コメントを読んで、そうかもしれないなと思いました。
時間もないのも確かにそうだし、
感動する対象がもっと何気ないもので、
それがもっと穏やかな感動の感覚だから
それが感動だと気づかないのかなと思ってみたり。
今日そういう出来事があったのです。
それについて、また記事にしたいと思います。
2006-05-15 Mon 00:20 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
タジイさんへ
こんばんは。
実はもののけ姫、真面目に見たことがないのです。
ジブリ映画自体、紅の豚くらいでしょうか…

最近映画自体を借りたり、観に行ったりすることがなくなってしまったんです。
でも、それもよくよく考えたら、タジイさんの仰るとおり、違う対象に移行したと考えることもできますね。
それ以外では、文学や音楽でも、対象が変わったり、感動の仕方が変化したようにも思えるので。
僕が記事にしたように、感動を感じなくなったのではなく、
また違う変化が起こったのかもと、コメントを見て読んでいて思いました。
自分を知るって大切ですねー最近本当にそう思います。
2006-05-15 Mon 00:26 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
けんぼーさん
忙しい毎日をすごしていると、(というより、ぼーっとしているほうが適切かも)気がつかない事が沢山あるような気がします。
もう少し心に余裕がもてたらと思います。心がけないとだめですね。
2006-05-15 Mon 12:56 | URL | ウランです #-[ 内容変更]
ひょっとしたら・・・
成長して視点が変わったのでは?
感動が薄くなったのではなく、
見るところが変わったんですよ、
きっと。

私は逆に涙もろくなりました。
子供が出来てさらにそれは加速しています。
けんぼ-さんに子供が出来た時、
感動しますよ~きっと。(*^艸^*)

そして父親になってまた、
色々なことに感動するのです。多分。
2006-05-15 Mon 13:19 | URL | 子と共に育つ親・・・のたわごと :しま #-[ 内容変更]
コメントありがとう。元気?昨日は温泉でなく軽くドライブに行きましたが空に地震雲を4つ発見。あとでわかりましたがあるとこで震度4。起きてました。   
2006-05-15 Mon 14:22 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
コメントありがとう。あのしいたけの味は最高でしたよ。甘辛く味付けされて・・ためしに作ってみたら?
2006-05-16 Tue 12:21 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
ウランさんへ
そうですね。
忙しいと身近な大切なもの
を見落としてしまいますよね。
普段何気ないところに、
沢山の幸せがあるのかなーと最近思います。
僕も心に余裕を持てるように心掛けたいです。
2006-05-16 Tue 20:14 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
しまさんへ
涙もろくなったんですか!
僕も段々と変わっていくかもしれないですね。

そうかもしれません。
視点が変わったのかもしれないですね。
そう考えると、色々なことが納得できます。

感動が薄くなったっていうのは寂しいですよね…
僕もこれから感動しやすくなって、
しまさんみたいに涙もろくなることを期待しています…
2006-05-16 Tue 20:18 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
地震雲ですかー。
雲って色々なことを予測できてすごいですね。
僕は地震雲を判別できないのですが…

煮付けた椎茸、大好きです!!
椎茸って本当にいい味してますよね。
2006-05-16 Tue 20:20 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
