The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
北国にも春が!
2006-05-08 Mon 05:36
みなさま、ご無沙汰しております。
連休も終わって、今日からまた学校へ。

連休前は遊びと勉強、半々にと思っていましたが、
遊びが多くなっちゃったような…。
まぁ勉強もそこそこできたので満足☆
悔いのないところで、よしとしましょう。


昨日7日は円山公園へお花見に。
市内でお花見をするといえば、
円山公園へというくらいのスポットです。

札幌市公園緑化協会による円山公園HP

HPでは一分咲きとなっていますが、
暖かい日当たりの良い場所だったので、
5分咲きくらいにはなっていたような気がします。


DSC00610.jpg



北海道の桜はエゾヤマザクラかチシマザクラが多いのですが、
ここの公園の桜もエゾヤマザクラです。


花の色が結構濃いようです。
本州から来ている友人は、桜らしくないといいます。
ソメイヨシノを見慣れている人にとっては、
きっと違和感があるのでしょう。


お花見なんて風流なことをしたことがなかった僕ですが、
齢23にしてはじめて、桜をじっくりと見ました。
大満足です。


そしてその後はジンギスカンとビールで乾杯!
食べすぎ、飲みすぎ、今回も胃薬がお友達。
それでも楽しい連休最終日となりました。


連休でエナジーを蓄えたので、
また今日から頑張りたいと思います。

別窓 | 日常 | コメント:22 | トラックバック:0
<<味の伝承 | 人生をマニアックに生きたい!! | 胃薬はお友達>>
この記事のコメント
けんぼーさんこんにちは。

札幌にも春がやってきましたね☆
懐かしのピンクです♪
そうなんですよ~桜の色ちょっと濃いのよね~
はじめてこちらに来てソメイヨシノの桜並木見たときは
とても綺麗でうっとりもしましたが、
「桜って儚い色なんだなぁ」と思ったのを思い出しました。

ジンギスカン食べたいな。
関係ないけど、スープカレーも食べたいな。
甘納豆のお赤飯も食べたいな~(爆)
2006-05-08 Mon 13:18 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
もう関東のほうは完全に桜は散って葉桜です。
けやきの木も葉っぱきれいに芽吹いて、夏に向かって進んでいく感じですね。
連休中はこちらは夏日のような日もあって、服もだいぶ薄着のものを皆着ていたり色々です。

連休中はけんぼーさんもしっかり遊びに食に満喫されたようで…あっ勉強も。
私もジンギスカン食べたいです…2年前ぐらいに札幌で食べたのがおいしかったな…。
なんか小さいお店だったけど店内にラモスの写真がたくさん貼ってあって、確かなんか大きなクラブ?かなんかの目の前のお店だった気がするんですが…しってます?
2006-05-08 Mon 14:25 | URL | 花 #-[ 内容変更]
北海道では今頃がお花見シーズンなんやね。
東京はすっかり新緑。
エゾヤマザクラかチシマザクラも観たことないんだよね。
桜って何百種類もあるんだって?
2006-05-08 Mon 14:45 | URL | SAKIKO #-[ 内容変更]
咲いたのですね~
札幌ではもう(・・・と言って良いのでしょうか?)咲いたのですね~。
更に北の私の街ではまだ咲いていませんよ。
桜の名前も本州と違うことを今、知りました(恥ずかし~)。
こちらでも咲いたら 今年は名前もチェックしてみま~す。

2006-05-08 Mon 17:21 | URL | のんき♪ #yiOEXdsQ[ 内容変更]
こちら関西方面はとっくに桜は散りましたが、北海道へ行けばまだ見れるのですね。ようやく桜と新緑の良い季節の到来ですね。スケールのでっかい北海道には行きたいです!
流氷も見たいですねえ。それからジンギスカン食べたいですねえv-91
2006-05-08 Mon 23:51 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
おー! やっと春ですかぁ。こちらは初夏です。お花見できてよかったですね。
2006-05-09 Tue 04:22 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
けんぼーさん
さすが北海道って感じですね。
これからお花見ですね。
でも夜はまだまださむいんですよね?
夜桜見物で宴会・・・なんて事はありえないのかな?
2006-05-09 Tue 08:58 | URL | ウランです #-[ 内容変更]
のこと、なんだかすっかり忘れていました。東京はもうクーラーですよ。ちょっと早過ぎる季節の流れ、ついて行くので精一杯。o(><)o
2006-05-09 Tue 13:47 | URL | △イチおじさん #-[ 内容変更]
今年は・・・
寒かったですものね。
やはり北海道も例年より開花が遅かったんですか。

ジンギスカン・・・今までに1回なぜか修学旅行か
何かで食べたような記憶が・・・。

北海道行きたいですね。美味しい食材と
スイーツを求めて・・・。
2006-05-09 Tue 13:49 | URL | 子と共に育つ親・・・のたわごと :しま #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
儚い色…素敵ですね。
実際に見たらソメイヨシノって美しいんだろうな♪
僕は実際に見たことがないので憧れます。

今こちらは外で強風が吹いているので
花びらが散らなければいいですが…

ジンギスカンもスープカレーも赤飯もいいですねぇ!!
僕も食べたくなってきた☆
スープカレーを家で作って挑戦してみたいですね!
2006-05-10 Wed 00:56 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
SAKIKOさんへ
そう、こちらはこれからです。
まだまだお花見が出来そうですよ。

何百種類!?
聞いてビックリ。知らなかった…。
色々な種類を知っていると、
また見る楽しさも増えそうだね。
今度ゆっくり種類を気にしながら見てみます!
2006-05-10 Wed 01:04 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
のんき♪さんへ
そちらではまだですかー!
今年は随分遅いですよね。
桜前線も、はじのほうでは20日過ぎですもんね。

知らないのも無理ないような気がします。
あまり桜自体少ないですよねー
お花見文化も、定着していないような気がします。
この時期はまだ寒いのが問題!?
2006-05-10 Wed 01:06 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
タジイさんへ
こちらもだいぶ暖かくなってきましたよ。
緑も芽吹いてきました!
緑が青々と茂る8月も最高ですよ。
僕は実は流氷を見たことないんです…内陸育ちなので。

本州出身の友人は帰省して桜を見て、
北海道に戻ってきて桜を見て、変な感じがするといっていました。
時期をずらして、何度も桜を見れるなんて贅沢だなと思いましたね。
またそれも日本の魅力かなと思います。
2006-05-10 Wed 01:12 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
初夏なんて言葉が羨ましいです。
すごく久しぶりに聞く言葉。
北海道は夏も短いので、
きっと初夏なんてあっという間に移り変わって
すぐに真夏になってしまうんだろうな。

初めてのお花見らしい、桜の下でのお花見、
楽しかったです!
2006-05-10 Wed 01:14 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
花さんへ
ラモスの貼ってあるジンギスカン屋って珍しいですね!
すすきの周辺の、中島公園よりのあの店のような気がします。
すすきのには美味しいジンギスカン屋たくさんあるので。

そちらはもう葉桜ですか。
僕は花が散ってしまうと、僕には桜の木の見分けがつかないような気がします。
花が咲いているときと、その下でお酒飲んでいるときしか、桜に関心がない男です…
2006-05-10 Wed 01:19 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ウランさんへ
夜桜を見ながらお酒をいただく…
なんだか憧れます。
テレビで見る夜桜は綺麗で。
あんな風流なことができるなんて素敵です。

こちらはまだまだ朝夕が寒くて冷えますね。
夜のお花見は風邪を引いてしまいそうです。
昼間の花見もまだ寒いので、日を選んでしまいますね。
夏にはまだ程遠そうです。
2006-05-10 Wed 01:23 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
△イチおじさん へ
桜の話題って、そちらではもうかなり前のことなんですね。
この季節のズレって不思議です。

今年は寒かったり暑かったり、何か変な天候ですね!
テレビでは暑いというけれど、こちらは何も暑くなくて。
地域によって差があるなんて、
季節って不平等だなーと感じます!
風邪引かぬよう気をつけて下さいね。
2006-05-10 Wed 01:27 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
しまさんへ
ちょっと郊外の山の中では、
GWにやっと残雪が融けて新芽が出てきた頃です。

そちらではラム肉を食べる習慣って無いんですよね。
食文化って地域によって違っていて不思議です。

スイーツもジンギスカンも乳製品も何でも美味しいこと。
寒くて田舎の多い場所で育った僕が自慢できることの一つです。昔は都会に憧れましたが、最近この場所のよさを感じます。
2006-05-10 Wed 01:33 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
いいなぁ
 おはようございます☆ねこみみです♪

 ジンギスカンにビールかぁ。いいなぁ・・・。
 最近はウチでもほとんど飲まなくなったから弱くなってるかもね。飲みに行くのもT君は飲めないから行くこともないし、友達ともなかなか会えないから・・・。

 GWは楽しそうで良かったね。これだけ綺麗な桜だったら、見てるだけでもいいよね。あ、けんちゃんは花も団子もかな?(笑)
 ねこでした。ニャン☆
2006-05-10 Wed 07:18 | URL | ねこみみ #-[ 内容変更]
お花見
v-47こちらはすっかり露モードです。連休明けから雨ばかり・・・。気分もふさぎがちになりますね!2匹のわんこに癒されてます。学業!楽しんでくださいね!今しか出来ないことめいっぱい楽しんでください。
2006-05-10 Wed 09:26 | URL | 藍ちゃんのまま #-[ 内容変更]
ねこみみさんへ
おはようございます。
そうです、よくわかってるねー
花も団子も◎

飲まなかったら弱くなっていくよね。
僕も昔は底なしのようだったのに、
最近はすぐ酔うようになってきた…
まぁ適量を飲むにはいいけどねー

最近適量の大切さを身にしみて感じる僕です。
2006-05-10 Wed 10:08 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
藍ちゃんのママさんへ
ありがとうございます。
今しかできないこと、
働き出したら勉強する時間を見つけるのは
なかなか大変ですよね。
頑張ります。

そういえば、つゆって僕は未体験なのです。
こちらはつゆないですし、つゆの時期に本州に行ったことも
ないので。憂鬱な季節と聞きますね。
2006-05-10 Wed 10:12 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
