The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
元気をもらった週末
2006-04-23 Sun 22:00
久しぶりの更新。
実は最近ちょっと落ち込んでいました。


というのも、魔の木曜日は朝から夜までずっと講義。
金曜日は朝から講義があって、気が休まらなくて
すごく疲れていました。

金曜日の夜は久しぶりに7時ごろに帰宅して、
家で晩御飯を食べたのはとても嬉しかったのですが…。
そのあと、講義の準備をしようとしても、
本を読もうとしても、全くやる気が出なくて、
気分も落ち込んでしまっていたのです。


そんな落ち込み気味の僕でしたが、
昨日は大学からの付き合いの友人が
僕の家に遊びに来てくれることになっていました。

友人とは駅で待ち合わせをしていたのですが、
僕を見て、顔色が悪く、元気がないのがすぐにわかったそうです。

そして昨日の晩は、みんなでたこ焼きパーティー。
いっぱい食べて、飲んで、笑った楽しいパーティーになりました。

当初帰るといっていた友人でしたが、
僕の家に泊まって行くことになり、
昨日と今日の丸一日以上一緒に遊びました。

今日も朝からゆったり映画を見たり、外を散歩をしたりして、
久々の休日らしい休日を過ごしました。
この二日でだいぶ元気が戻ったように思います。


大学院に入学してから、
必死になって講義についていこうとしたり、
新しい大学の環境に早く慣れようとしたり、
結構自分を追い込んでしまっていたように思います。

勉強と息抜きの適度なバランス、
気合と脱力の適度なバランスが大事なんだなぁと実感。

そして僕には、気に掛けてくれる友人がいる!
色んな人に支えられて自分があるんだなぁと思います。
本当に友人や親には感謝の気持ちでいっぱいです。


遊んだあとは…勉強が待っている!!
今から講義の資料作りをがんばります!
スポンサーサイト
別窓 | 学生生活 | コメント:22 | トラックバック:0
<<今日はもう勉強しないDAY! | 人生をマニアックに生きたい!! | やっぱりそうなのかぁ…自分。>>
この記事のコメント
この4月という季節って、学校、会社などの組織も新しい環境になりしかも季節の変わり目も重なって気分がブレたりする方は多いかと思います。私の働く先などもそんなこんなで、仕事を休まれる方もいますが、気分転換して元にもどっています。
私は最近、脱力感もあり緊張感も無く気が抜けていましたが、おとついライブを見に行ったり違う環境に身を置いたりして気分がやや引き締まりました(笑)
遊びの後の講義、頑張ってください。お互い頑張りましょうv-218
2006-04-23 Sun 22:51 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
友達っていいよね
 こんばんは☆ねこみみです♪

 私はあまり4月を過ぎても変わらないけど、友達で変わってる子がいるからお話を聞くことが多いかな・・・。
 でも、落ちてるときでも友達に会うだけでだいぶ違うよね。やることはあるけど息抜きをしただけで「よしっ!やるぞ~」っていう気合いが出てくるよね。私もやることあるけど息抜きができないから落ちちゃうんだよね・・・。ハッ、いけない、いけない!コメントで落ちたらいけないんだった。ゴメンね。

 ではまた。あ、それとコメント3つもありがと☆
 ねこでした。ニャン☆
2006-04-23 Sun 23:15 | URL | ねこみみ #-[ 内容変更]
けんぼーさんこんばんは。

最近の記事読んでいて
すごく頑張っているな…でも頑張りすぎてオーバーヒート
しなきゃいいなって感じてました。

良かったですね、いい時にいい友達といい息抜きが出来て♪
たこ焼きパーティは辛子付かしら(笑)
映画も学割使いましたね(笑)
スパもいいかもしれないですねー
札幌はあちこちに大きな施設あるから☆

明日からまた頑張りましょー
こぱんも今日いっぱい寝たので
明日から一週間がんばれそうですよ☆
2006-04-23 Sun 23:59 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
素敵なお友達をお持ちで。。。
落ち込んでるときとっさに気付いてくれるお友達の存在は心強いね!
今日も元気に講義がんばって!適度なバランスで。
2006-04-24 Mon 07:33 | URL | SAKIKO #-[ 内容変更]
ちゃんと頑張りましたか?若い時の頑張りは必ず後で役に立つと信じます。
2006-04-24 Mon 14:59 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
けんぼーさん
「五月病」ってご存知ですか?
けんぼーさんはチョット早い「五月病」かな・・・
今を乗り切れば後は楽しい(?)学生生活が待ってるよ!
大学と違ってそんな甘いものではないかな・・・
気分転換を上手に図って下さい。
2006-04-24 Mon 15:58 | URL | ウランです #-[ 内容変更]
友達っていいですよね。
私も何度も何度も、友達に助けられてきました。

お休みよりも何よりもきっと気の合う友達と一緒に過ごすそんな楽しい時間が今のけんぼーさんは必要だったんですね。
タイムリーにお友達が遊びに来てくれてよかったですね。
自分が追い込んだり追い詰められてるのって、一生懸命なときほど気づかないものなんですよね。
『オン』と『オフ』の切り替え、仕事を始めてからとっても大切だなって事に私も気づきました。
ずっと、『オン』でいられる人もいるけど、ほとんどの人はそんな事はないはず。
無理せずに『オフ』の時間も大切にしていってください。
2006-04-24 Mon 16:49 | URL | 花 #-[ 内容変更]
みなさまへ
コメント読んでいます!
お忙しいなか、ありがとうございます。
今日の発表の準備がまだ終わっていないので…
今日の夜、ゆっくりみなさんにお返事を書きたいと思います。
ほんとうにありがとうございます。
2006-04-25 Tue 02:31 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
v-222あまり無理しすぎないで、息抜きも大事ですよ!いいお友達いてよかったですね!
2006-04-25 Tue 07:12 | URL | 藍ちゃんのまま #-[ 内容変更]
楽しい友だちがいて本当によかったね!
友達って唐突にすっとたすけてくれたりする。
そういう優しさっていいよなぁ。


無理しないようにいこうぞ。(お互いにね・笑)
あと、私が札幌戻ったら会おうぜぇ!
2006-04-25 Tue 09:24 | URL | iM #-[ 内容変更]
OFFを満喫できました?
そういえばわたしも久々に仕事についたころ、
娘の保育園・家事・仕事と本当に大変で、
睡眠を第一に考えて行動していました。
体と頭が慣れるのに半年ほどかかりました。(-。-;)

けんぼーさんも、ちゃんとこなさないと!!
と気負っておられたようですね。
始めはみんなそんなに出来ているもんじゃないと思います。

とりあえず今の生活パターンに慣れることから
始めてみては?

毎日本当に大変で、お疲れのようですが、
うまく息抜きしてストレス解消、
そしてゆっくり身体を休めてください。

身体を壊したら意味ないですからね。
2006-04-25 Tue 13:53 | URL | 子と共に育つ親・・・のたわごと :しま #-[ 内容変更]
落ち込んだとき、そんな自分に気付いてくれる友人がいたりして、一緒に時を過ごしてくれるってうれしいよね。
そんな応援が一番の元気の元だと思う!
2006-04-25 Tue 18:26 | URL | SAKIKO #-[ 内容変更]
タジイさんへ
ありがとうございます!励まされます。

タジイさんライブに行かれるんですか!
すごい!ブログにCD紹介されていますもんね。
僕は今まで2回しか行ったことありません。
クラシックのコンサートなら時々いきますが…

刺激を受けると、また気分が一新していいですね。
この4月をうまく気分転換をしながら、乗り切りたいと思います。
2006-04-25 Tue 21:02 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ねこみみさんへ
こんばんは。
まわりでもそういう子いるんだー。
ほんとに息抜きって大事だねー。
息抜きの大切さを実感しました。

ねこさんも、頑張り過ぎないでね!
コメントで落ちそうなときは、
息抜きしてください(笑)
って僕が言うセリフじゃないか…
コメントありがとね~。
2006-04-25 Tue 21:06 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
こんばんは。
こぱんさん気づいていたのですねー
僕は力が入りすぎていたような気がします。

たこ焼きはもちろん辛子付き!
わさびマヨネーズのたこ焼きも食べました。
もうすぐゴールデンウィークですね!
それを楽しみに、頑張って課題をこなしたいと思います!
勉強と遊びをバランスよく!
これからの目標です!
2006-04-25 Tue 21:11 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
SAKIKOさんへ
コメント2つもありがとうございます!!
こういう困ったときや元気のないときに、
友達のありがたみがわかりますねー。
友達は財産です!!
明日も講義頑張ります!
2006-04-25 Tue 21:13 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
昨日、寝不足して頑張っちゃいました。
勉強は今しかできないのも事実です。
決してラクはせずに、でも無理はしすぎず
頑張りたいと思います!
バツイチさんの頑張り、尊敬します。
2006-04-25 Tue 21:16 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ウランさんへ
こんばんは。
5月病っぽいですよね。
気をつけないといけないですね!

でも今を乗り切ればゴールデンウィーク!!
楽しい週末ですね。
自分に褒美を与えながら、
無理しないで頑張ります。
2006-04-25 Tue 21:20 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
花さんへ
「オン」と「オフ」の切り替え…
本当に大切ですね。
これからますます忙しくなったら、
うまく切り替えしをしていかないと
精神的にもたないかもしれません。

自分は結構頑張れるって過信していたんですが、
やはりずっと「オン」でいられる人はいないですよね。
今気づいただけでも、良かったです。
2006-04-25 Tue 21:24 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
藍ちゃんのママさんへ
コメントありがとうございます。
うまく息抜きしながら頑張ります!
本当に困ったときに持つべきものは友達ですね。
何かあったときに、
今度は僕がお返しできればいいと思います。
2006-04-25 Tue 21:29 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
imさんへ
そう、さりげなく手を差しのべてくれるのが
ありがたいです。
そうだねー
帰ってきたら何か食べにいこう!!
楽しみに待ってるよ!
2006-04-25 Tue 21:31 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
しまさんへ
そうなんです,気負っていましたー。
でも自分の限界を知ることができて、
良かったと思います。

やはりみなさん、生活が変わるときは大変なのですね。
まだ生活すら慣れていないのに、
その上無理して頑張ろうとすれば、
調子悪くなりますよね…反省しました。

睡眠は大事ですね。
今、あまり満足に睡眠をとれていないので、
寝られるときは、しっかり眠りたいと思います。
2006-04-25 Tue 21:35 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
