The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
講義が始まって1週間!
2006-04-18 Tue 23:30
みなさん、こんばんは。
先週の水曜日に始まった大学院の講義ですが、
今日は火曜日で、1週間が過ぎたことになります。

研究室の人たちは皆いい人。
すっかり仲良くなりました。

一方講義ですが…。
1週間を終えての正直な感想。
疲れたぁ…

そして初日のオリエンテーションで脅された
意味がわかりました…。


大学院の講義は予習が必須。
難しい本を事前に読まなければなりません。

しかも、ほとんどの科目はゼミ形式で、
本や論文の内容をまとめて、資料を作って、
発表します。


学生5人に割り当てたとしても、
必ず週に1,2回は、
何らか科目の発表が当たることになります。
そのほかにも沢山の課題や講義を
こなさなればならない。
やっていけるのか…。


辛いのは木曜日。
朝8:50から夜7:30まで講義。
集中力が続くかどうか…。

まさにサバイバル!!
まだまだ始まったばかりなのに、
色々と不安は多いですが、
全ては自分が決めたこと。

2年間、仲間と助け合って、
何とか乗り切りたいと思います。
別窓 | 学生生活 | コメント:21 | トラックバック:0
<<やっぱりそうなのかぁ…自分。 | 人生をマニアックに生きたい!! | うそバトン!!>>
この記事のコメント
みんなと仲良くなれただけでも心強いですね。頑張ってください。
2006-04-19 Wed 00:58 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
よかった!
お友達ができたのですね。
朝早くから夜までの講義大変そうですが
新しいお仲間と頑張って下さい。

・・・・学生さん、羨ましいな。
今しかできないこと、たくさん吸収して下さいね。
2006-04-19 Wed 10:47 | URL | のんき♪ #yiOEXdsQ[ 内容変更]
大学院の講義v-12大変そうですね!私も短大ですが、在学中に資格を取るコースだったので、皆が休みのときの一週間まるまる4ゲンありました。頑張ってくださいね!
2006-04-19 Wed 11:07 | URL | 藍ちゃんのまま #-[ 内容変更]
大変そうですね~
でも!
勉強がすきならいいですよね~
2006-04-19 Wed 15:00 | URL | ドジのろまの独り言 #-[ 内容変更]
私の分もがんばって☆
 こんにちは☆ねこみみです♪

 私の叶わなかった夢をけんちゃんに託すよ。だから無理しない程度にがんばってね。

 また息抜きや相談事、聞いてほしいグチ等があったらメールでもいいし、お話でもいいので言ってね。いつでも待ってるよ~☆
 ねこでした。ニャン☆
2006-04-19 Wed 17:34 | URL | ねこみみ #-[ 内容変更]
仲間がいい人って最大の収穫だと思います。
学生時代の仲間は大切ですねえ。授業時間は長くて忙しそうですが、、、学生仲間っていいですねえ。
ぜひとも協力しあって頑張ってください。
もうすぐ新緑ですねえ。
北海道は素晴らしい景色でしょうね。
2006-04-19 Wed 22:42 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
けんぼーさんこんばんは。

学生さんの脳みそはよくのびるそうですよ。
いっぱい詰め込んでも大丈夫。
心置きなく勉学に励んでください(笑)

明日は地獄の木曜日☆ ふぁいとー

私も勉強しようかなと思っている事があるのですが
脳みそ壊れそうで…どうしたもんだか。
気持ちはあるのですが中々行動に移せません(汗)

2006-04-19 Wed 22:53 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
仲間ができると頑張ろうという気力がよりわきますね。
仲間は大事です。人間関係ってむずかしいですけどねv-7
2006-04-19 Wed 23:38 | URL | SAKIKO #-[ 内容変更]
早速♪
お仲間同士仲良くなれたようですね。(^o^)
やっぱりおはぎは持っていかれました?(*^m^*)

これからの2年は本当に大変だと思います。
でも、大変な思いをして仲間と過ごすと、後々
一生の宝物となる友人や思い出が出来ます。

のんべんたらりとした人生を送るより、
ずっと有意義で素敵な時間を過ごしている・・・

そう思って思う存分勉学に励んでください。

くれぐれも、寝る時は布団で・・・。(´∀`*)ウフフ
2006-04-20 Thu 11:13 | URL | 子と共に育つ親・・・のたわごと :しま #-[ 内容変更]
けんぼーさん、
うそバトンUPしましたヨン。遅くなってスンマセン。

けんぼーさんのように
マニアックにはいきませんでしたが…(笑)
2006-04-20 Thu 14:47 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
けんぼーさん
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
またいつもコメント下さいまして有難うございます。
中々お返事が出来なくてごめんなさい。
大学院かぁ~・・・想像もつかない世界です。
けんぼーさんのブログを通して覗かせて下さい。
2006-04-20 Thu 16:19 | URL | ウランです #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
どうもありがとうございます!!
皆さんいい人で、講義は大変だけれども、
とても楽しく過ごしています。
精一杯頑張ります。
2006-04-20 Thu 20:33 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
のんき♪さんへ
ありがとうございます。今しかできないこと…
精一杯勉強して、色々なことに挑戦したい思います。
きっと社会に出たら、そんな時間もないと思うので…
2年を有意義に過ごしたいと思います
2006-04-20 Thu 20:36 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
藍ちゃんのママさんへ
休みなのに、1週間4限ですか~。
辛いですね…眠くなりそうです。
今日はさすがに最後のほうは、
眠くて仕方がありませんでした。
次週の木曜日こそは眠気を払って、頑張ります!
2006-04-20 Thu 20:39 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
さんぱちさんへ
ありがとうございます
自分の将来のため、自分の目指した道
と思えば、何とか頑張っていけそうです。
勉強が好きなのかはさだかではないですが…。
2006-04-20 Thu 20:52 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ねこみみさんへ
とても嬉しいです。
いつかきっと叶えるから!
それまで見守っていてください。
ねこみみさんも気軽に声かけてね。
ゆっくり時間のとれるときにお話しましょう。
どうもありがとう!!
2006-04-20 Thu 20:57 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
タジイさんへ
講義も課題も多くて思った以上に大変ですが、
仲間と助け合いながら何とか頑張っています。
この2年間で仲が深まるといいなぁ。
新緑ももうすぐですね。
こちらでも春をだいぶ感じるようになってきました。
でもまだ道端には残雪があります。
去年の春から一年が経ったんだと思うと
また直ぐに来年の春が来そうで怖いです。
2006-04-20 Thu 21:01 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
僕の56歳になる母もやりたいことはあるのに、
なかなか実行できないと言っています。
でもこぱんさんはまだまだ大丈夫!

僕は学生の今のうちに一杯
知識を詰め込んでおきます。
社会人はきっと時間がないと思うので。
がんばれ~僕の頭脳!!

あとでバトン見にうかがいます!楽しみです。
2006-04-20 Thu 21:07 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
SAKIKOさんへ
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
ここ最近はちょっと憂鬱ですが、
仲間に元気をもらっています。
ほんとうに仲間に助けられています。
今度SAKIKOさんのブログにもお邪魔させてもらいますね。
よろしければ、またこちらにもお越し下さい。
2006-04-20 Thu 21:09 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
しまさんへ
おはぎは、ただいま小豆切れで、
材料お取り寄せ中です。
おはぎの話をしたら、食べたいといってくれたので、
時間のあるときに作って、持って行って、
おすそわけしようかと思っています。

2年間を無為にすごさないように、
そして仲間といい関係を築けるように
がんばっていきたいと思います。

これからは飲みすぎず、
ちゃんと布団で休みますね!
2006-04-20 Thu 21:14 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ウランさんへ
いいえ、とんでもないですよ~。
UP楽しみにしていますので、
ムリをせずに自分のペースで続けてくださいね。

僕はダメ大学院生ですが、
ブログにダメ院生の日常をこれからも書き綴るので、
よろしければいらっしゃってくださいね。
僕もウランさんのところへまたお邪魔しますね。
2006-04-20 Thu 21:18 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
