The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
一人前になるということ
2006-04-12 Wed 10:34
みなさまこんにちは。
昨日も電車のなかで眠ってしまった、けんぼー@北国です。
ちょっとお疲れ気味。

昨日、論文の指導教官も決まり、
今日から講義が始まるはずが、今日は休講に。
早速お休みになってしまい、こんな時間に更新です。

昨日の夜、大学の卒業生が月1回のペースでやっている
勉強会へ行ってきました。
現場で働いている人たちばかりで、とてもいい雰囲気の勉強会。

初めて参加したのですが、参加人数が少なかったのが残念です。
6月の勉強会では僕も発表を担当することになったものの、
臨床心理士の資格を取った人たちは、たくさんの知識を持っていて、
とてもスゴイ人たちに見えました。
僕は前年の資料を読んでもさっぱりわからない。
もっと勉強しなきゃなぁと思います。

現場で働いている人たちを目の当たりにして、
改めて、一人前になるということはスゴイことなのだな、
自分は一人前の心理士になれるのかなと
いろいろと考えてしまいました。

どんな世界でもそうだと思いますが、
一人前になるプロセスには相当な苦労があることだと思います。
そして職についたあとでも、一人前であり続けるためには、
絶えず努力していく必要があるのだと思います。

僕がいつも尊敬する方がいます。
それは通っている美容室のチーフの方。
はさみ裁きは見ていて気持ち良いほどあざやかで、
しかも自分のカットに絶対の自信を持っている方です。
オリジナルのカットを開発したりして研究熱心で、
お客への対応は丁寧で、腰も低い。
その方は一人前というよりも、一流という感じがします。

僕も患者さんに信頼される一人前の、
欲を言えば一流の専門家になりたい、
そう思った勉強会でした。
スポンサーサイト
別窓 | 学生生活 | コメント:20 | トラックバック:0
<<一人暮らしの食生活 | 人生をマニアックに生きたい!! | どこでも寝ます>>
この記事のコメント
v-106一人前!言うのは簡単ですが、認めてもらうにはなかなかの苦労がありますよね!あせらず、いそがず、が肝心ですね!そのうち、周りが認めてくれますから。頑張ってくださいね!v-82
2006-04-12 Wed 10:35 | URL | 藍ちゃんのママ #-[ 内容変更]
けんぼーさん
ご無沙汰してごめんなさい。
色々な人たちとの出会いで一人前になっていき、そこから学んで一流になっていって下さい。
2006-04-12 Wed 20:40 | URL | ウランです #-[ 内容変更]
美容院で真剣なハサミ使いにプロ感を感じることってありますよね。整体マッサージを受ける時も似たような気持ちを相手に感じます。プロになることは喜びですね。
昨日のコメントですが、このOT学校、来年から短大になるそうですが、昨年、学生に突然に知らされたようです。また試験寸前までレポート課題をたくさん出たり、夏休みが急な変更で試験勉強が3日ほどしか無かったり、先生たちの好みで進級させる意図的な試験。OTの資格を持つ先生とはとても思えないネガティブで思いやりのない言葉が飛びかっているようです。将来のOT界の為にも、この学校には消えてほしいですね。
2006-04-12 Wed 21:09 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
社会人
会社に入ってすぐに使える人
・・・なんて少ないと思います。
大抵は入ってからが勝負。
でも、毎日の業務に追われ、自分を磨くことを見失っていたりします。
でも、けんぼーさん愛用の美容室のチーフの方。
すごいですよね。

わたしも派遣になってから、今できる最善の業務を
目指しています。
引き継いだ時はかなりルールもなく、いい加減だったので
それを思うと自己満足かもしれませんが、
何か変わった、そんな気がします。
2006-04-13 Thu 00:19 | URL | 子と共に育つ親・・・のたわごと #-[ 内容変更]
けんぼーさんこんばんは

一流の人が身近にいるのはすばらしいですね。
見て学ぶところ多いにありそうです。

職種は違っても
一流の基本はきっと同じなんだと思います。

将来のために
チーフの技をぬすみ自分を磨いてくださいね
髪型もキマルし一石百鳥くらいの効果ありそう。

けんぼーさんなら
なれるよ ぜったい☆ きっと? 多分? もしかして?
うそうそ、ぜったい☆
2006-04-13 Thu 01:12 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
藍ちゃんのママさんへ
一人前の方は、本当に努力をしてそこまで来たのだと思います。
あせらず、いそがずですね。心に留めておきます。
気長に(?)じっくりと自分と向き合って、
自分の人間性も含めて、自分を高めていけたらと思います。
2006-04-13 Thu 09:59 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ウランさんへ
沢山の人との出会いを大切にしていきたいと思います。
一人前になることがまず先ですよね…
そして一流へ。(なれるかな?)
頑張ります。
2006-04-13 Thu 10:02 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
タジイさんへ
整体の方も素晴らしいですね。
一人一人の訴えを聞いて、臨機応変に対応できるのは、
やはりプロのなせる技です。
告知されたテストの日がずれるとか、
そんな学校聞いたことがありません。
普通の学校は国試の合格率や留年率が問題になるので、
先生はキチンと指導して、何とか卒業させようとするものだと思うのですが。
消えた方が良いというのは同感です。
2006-04-13 Thu 10:07 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
しまさんへ
働きながら、自分を磨くのは大変だと思います。
「それなりに」の仕事はできると思うのですが、
しっかりといい仕事をするのは絶えず自分を磨かないといけませんよね。

しまさんは普段お仕事の話は書かれていませんが、
しっかりと使命感をもって仕事をされているのが伝わってきました。
頑張っている方、尊敬しますよ。
2006-04-13 Thu 10:17 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
そうかもしれません。
一流の基本は同じ…

僕は行く美容室を結構ころころと変えていたのです。
最近も美容室を変えたいとは思うのですが、
その方の魅力というか、本当に人をひきつける方なので、
何故か他に行く気になれません。
これからも通って、技を盗んだほうが良さそうですね。

なれるかな…?
とても励まされました。
今は自信ないですが、これから自己研鑚して
徐々に自分をつくっていきたいと思います。
2006-04-13 Thu 10:24 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ははは・・・
>しっかりと使命感をもって仕事をされている
・・・なら仕事中にこんなことしてません。
最近時給なりの働きにレベルダウンです。(〃´o`)=3
2006-04-13 Thu 14:12 | URL | 子と共に育つ親・・・のたわごと :しま #-[ 内容変更]
心理士を目指してるんですね。心の病気を抱えたひとの多いこの世の中・・いい先生になれるように頑張ってくださいね。
2006-04-13 Thu 14:52 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
ありゃりゃ
 昨日こめんとしたのは、古いものでしたのね。あまり確認しないままコメントしてしまいました。失礼。
 
 疲れているのかもしれません。

 勉強会に参加しているのですね。うらやましいです。わたくしの職場は雰囲気は良いですが、うわさに聞いていたものとは違い、あまり専門性が感じられません。自分の色をどうしたら発揮できるのか考えています。

 まだ二週間ですからなんともいえませんわね。

 記事と関係ないことをコメントしてしまってごめんなさいね。私もうまく余暇を利用して自分の時間を見つけて専門性を高めるべく、勉学に励みたいと思っているところです。

 領域は違えども、お互いに素敵な心理士を目指しましょう。けんぼーさまを陰ながら応援しておりますわv-254
2006-04-13 Thu 20:31 | URL | みろく菩薩LOVE #-[ 内容変更]
一人前ですか。。。。
ドジはなんにもできませんが。。。。
場の雰囲気を暖かくする!
そんな、見えないキズカナイものになりたいです!
水や風や太陽など。。。。。。
だから、世間に評価されません!
会社でも。。。
でも、ドジが求めているのですから。。
いいの~
2006-04-13 Thu 20:56 | URL | ドジのろまの独り言 #-[ 内容変更]
そうですね。一人前になるのは簡単なことじゃないと思います。
きっとその場にいた心理士さんもそこまでになられるまでには、たくさんの経験や勉強をつまれ、苦労された方もいたんでしょう。
そんな素敵な臨床の先輩がたからたくさんのお話を聞くだけでも、きっとたくさんの知識が身につくと思いますが、自分から学ぼうというその気持ちをもって自分を向上させていけば、けんぼーさんも、きっと素敵な心理士さんになれると思います。

私も実際に働きだして、臨床の厳しい現実を知ったりしました。でも、その中でも自分がなぜこの道に進もうと思ったのか、自分の芯をしっかり持っていけば、きっと夢は実現すると思います。

がんばってくださいね。
2006-04-13 Thu 22:13 | URL | 花 #-[ 内容変更]
しまさんへ
実はお仕事中なんですね(・∀・)
レベルダウンといえども、
家庭とお仕事を両立されていること
とても尊敬しますよ。
僕は更新作業が結構大変でサボることも
あるというのに。
しまさんたくさんのことをお休みせずにこなして
すごいと思います。
2006-04-13 Thu 23:41 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
こんばんは。
自分の進む道に不安が多い中で
ブログで本当に多くの人に勇気付けられています。
どうもありがとうございます。
2006-04-13 Thu 23:43 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
みくろ菩薩LOVEさんへ
ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。

働きはじめるとやはり現実を知って、
どこか違うなと感じることがあるかと思います。
他職種が協働する場では、
なかなか棲み分けというのが難しいですよね。
特にみくろさまの職場はそのような感じがします。

みくろさまは鋭い洞察、温かい人柄を持っていると思います。
きっといい心理士さんに育つと僕は信じていますよ。

今のお仕事から、今後の方向性が見えてくるかもしれません。
また大学に戻ってくるのも良し、道はこれからゆっくり見つけていってください。

P.S.今日キャンパスでM田氏にお会いし、お昼ご飯を一緒しました。彼元気そうでしたよ。
2006-04-14 Fri 00:00 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
さんぱちさんへ
さりげなく温かな場を作ってくれる方、
とても素敵です。
なかなか人には評価されませんが、
それもその人だからできることですよね。

さんぱちさんが大切にされていることが
よく伝わってきました。
僕もさんぱちさんのようにさり気なく場を和ませる人になりたい、
さんぱちさんのコメントを見てそう思いました。
2006-04-14 Fri 00:06 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
花さんへ
こんばんは。
この道に進もうと思ったからには、それなりの覚悟はあったのですが、
やはり同じくらい不安もたくさんあります。
それでも進んでいくためには、やはり自分を突き進ませる動機が大切なのですね。
自分が何故この道に進もうと思ったのか、それを常に温めて、忘れないようにしていきたいと思います。

花さんも臨床で働かれているとのことですが、
たくさんのことを経験されて、ここまで来たのですね。
僕は時々不安で気持ちが揺らぎそうなときがありますが、
仰るように自分の芯をしっかりと持って
一歩一歩進んで行きたいと思います。
2006-04-14 Fri 00:14 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
