The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
冬に逆戻りの北国(帯広ネタ)
2006-03-29 Wed 23:29
今日もお尻の調子が気になるけんぼー@北国です。
ダンベルは継続中!!

今日は寒い!! 郵便局に行きましたが、
寒すぎて用事が終わるとすぐに帰ってきました。

ここ札幌では昨夜雪が降りましたが、
今日には雨が降って、昨日の雪はすぐに融けました。
だけど、僕の地元帯広は一面真っ白。
積雪は80センチくらい降ったらしいです。
冬に逆戻り。

帯広ライブカメラ

みなさんのブログでは、最近桜の写真をしばしば拝見しますが、
こちらはまだまだ遠い話のように感じます。



ところで、今月上旬に僕は帯広の実家に帰省しました。

その時に撮った写真をすっかり忘れていたので、
今日皆さんに公開したいと思います。

主に食べ物なんですが…。


日高山脈の東に位置する帯広は美味しい小豆が採れ、
また酪農が盛んで乳製品が生産されています。
ホルスタインさんはお友達♪

帯広はお菓子の街として知られています。
六花亭や柳月製菓がある街でもあります。

帯広のよき所。
何といってもお菓子の値段が安い!!
高級店のケーキという感じではなく、
あくまで庶民的で控えめなお店が多いのですが。


僕は札幌に出てきてから、ケーキ屋さんに行っても、
お財布を気にせずにはいられません。



ということで、今日はお菓子特集でお送りします。


まずクランベリーというケーキ屋さん
昔はアンデルセンという社名でした。

スイートポテトの有名なお店。
ここのスイートポテトは美味しいですよ!!

全国の皆さん、物産展などで見かけたら、
是非食べてみてくださいね。


クランベリーHP


でも今回はスイートポテトじゃなくて…

sohuto


何とケーキ屋さんのソフトが136円。


そしてブルーベリータルトは15センチほどのホールで630円。

beritaruto


ここのお店は価格が良心的で大好きです。



お次は「おかしの館あくつ」!
帯広市内から中札内村に向かう途中の、
帯広市大正町にあります。
60年の歴史があるそう。

akutsutenpo



こちらで有名なのは「北の石畳」という生チョコです。

ishidatami



食べかけですみません。1箱約8センチ四方で500円。



ケーキも安いんです。
akutsusyu


シュークリーム70円、バナナクレープ160円、エクレア110円(だったかな?)。
大方のケーキは200円以内で買えます。


こんなお菓子の美味しい街帯広。
就職は、地元で…
と思う僕ですが、太りそうなのでためらっています。


そして帯広・十勝のよき所は…自然ですね。
おすすめのスポット!

十勝平野はまったいら!!
然別湖に行く途中の扇ヶ原展望台
るるぶ扇ヶ原情報

下は扇ヶ原展望台からの5月の写真です(私ドライブ中に撮影)。
heiya


霧がかかっていますが、晴れた日は、ずーっと向こうまで見渡せます。



そして、大雪山系のなかにある然別湖は5月でも凍っています。

shikaribetsuko



こんな大自然のなかの素敵な場所。
でも住むには寒いです。

もちろん夏でも結構寒いですが、
北海道の夏は山がダイナミックで、
緑が気持ちいいですよ!!
そして何といっても食べ物が美味しい!!

皆さま是非一度帯広へお越し下さいませ。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:16 | トラックバック:0
<<3月最終日…センチメンタルな私 | 人生をマニアックに生きたい!! | 春の訪れとともに!●に!>>
この記事のコメント
帯広!!
そうですか、出身地は帯広だったのですね~。
キレイな街ですよね。
(友達が住んでいてたまに遊びに行ってました)
小さい街のわりに美味しいお店が多いですよね。
メイン通り?のパスタ屋さんが好きでした。
(子供入店不可の店。まだあるのかなぁ~?)
あと“とりせい”も好きi-176
おもいっきりローカルな話ですみませんi-201

2006-03-29 Wed 23:55 | URL | のんき♪ #yiOEXdsQ[ 内容変更]
帯広に住むと太りそうです
これだけのお菓子をUPしている、と言うことは
既にもう胃に入っているんですね?
安い、うまい・・・なんていいところなんでしょう。
おっとあぶないわ!・・・そんなところに住んだら
毎日誘惑に負けてますます太ってしまいます。
でも、けんぼーさんの甘いもの好きも、
こんな環境なら分かりますね。
2006-03-30 Thu 01:01 | URL | 子と共に育つ親・・・のたわごと #-[ 内容変更]
けんぼーさんこんばんは。
ブルーベリータルトに目が釘付けでした。
「北の石畳」は食べた事あります。大好き。

十勝の方はすごい雪のようですね。
ブログ仲間のJJさんが今日のコメントで
おっしゃってました。
中学校の先生やってらして味のある方です。

明日もそちらは大荒れ模様だとか…
お散歩は無理そうですね。
風邪引かないようにしてくださいね。
2006-03-30 Thu 01:56 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
こちらのデパートに北海道物産展が来るのがわたしの大の楽しみなんですよ。わたしのまわりのおばぁちゃんたちももちろんのことです。
2006-03-30 Thu 07:42 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
のんき♪さんへ
色々とご存知ですね。
メイン通のパスタ屋さん、子ども入店不可の店ありますよ。
僕も昔に3回くらい行ったことあるけれど、美味しいですよね。

とりせい懐かしい!
こっちに来て知ったのですが、
札幌にもあるんですよー
十勝の鶏は美味しい!
そう、綺麗に整った街なんですよね。
2006-03-30 Thu 08:59 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
しまさん
残念ながら胃には入っていません。
あくまで3月の初めに撮った写真なので。
写真を見ていたら、食べたくなってきた(;^=^A;;;

そうなんですよー太るのです。
でも帯広の人、そんなに太っているという印象はないんですけれどね。
実家に帰ると太る理由はこれです。
甘いもの遺伝子が組み込まれているのかもしれませんね。
2006-03-30 Thu 09:05 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
「北の石畳」美味しいですよね。
帯広に来られることあるのですか。

帯広、今年は雪が少ないという話でしたが、
最後にどんでん返しが待っていましたね。
雪かき大変そう!!
札幌は雪はほとんど積もっていません。

でも気温は寒くて、お散歩はお預けですね。
これから出かけるので、温かい格好で行ってきます!
2006-03-30 Thu 09:10 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
バツイチさん
やはり北海道物産展は人気ですか?
「北海道」とつくだけで、
美味しいようなイメージがありますよね。

僕も物産展行きますが、
食文化の違いを感じて、面白いですね。
お菓子なんかは特に。
よく見るお菓子に似ているのだけれど、
何か違うんですよね。
今も札幌で新潟の物産展をやっていて、
近々行きたいと思っているんです。
主婦のなかでもまれる大学生です…。
2006-03-30 Thu 09:14 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
うまそうだ!うまそうだ!

お菓子も景色もいいぞ!
いつか!いきます!さっぽろ!に
「帯広どこでしたけ!」
2006-03-30 Thu 09:45 | URL | ドジのろまの独り言 #-[ 内容変更]
けんぼーさん
ほんとに雪だー!!
さすが北海道ですね。別世界のようです。
私もデパートで北海道物産展をやると、六花亭のチョコレートを買いに行きます。最近はロイズの生チョコもお気に入りです。
2006-03-30 Thu 16:51 | URL | ウランです #-[ 内容変更]
こちらも雪です~
ソフトクリームもタルトもめっちゃ好きなのにv-10
いいなあ、きょうこも食べたい

今月も無料サンプルや無料プレゼント情報をまとめたよーv-354

ふー。疲れたーv-395
よかったら見てやってねv-354
2006-03-31 Fri 03:12 | URL | きょうこ #-[ 内容変更]
さんぱちさんへ
こんばんは。
帯広は、北海道の東側、 
日高山脈の東に位置します。
釧路にわりと違い場所ですよ。

札幌にも帯広にも来てください!!
待ってますよー
僕もいつか富山に行ってみたいです!
2006-03-31 Fri 04:34 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ウランさんへ
こんばんは!
外は雪です。今も降っています。

ロイズや六花亭、美味しいですよね。
僕は小さい頃から六花亭を食べて育ちました。
地域に根付いたお菓子屋さんです。

僕も静岡物産展があったら行ってみたいです。
ウランさんのブログを見ていると、
色々と面白い食べ物がありそうで。
物産展こっちに来ないかなー。
2006-03-31 Fri 04:40 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
きょうこさんへ
お疲れさまです。
ありがとうございます。
あとで伺います!!

そちらも雪ですか。
この時期の雪って、ちょっと迷惑ですよね。
冬が名残惜しそうにしています。
2006-03-31 Fri 04:42 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
また来ます。
2006-03-31 Fri 09:48 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
また来てください!!お待ちしています。

2006-03-31 Fri 15:33 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
