The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
卒業式のあとの嵐
2006-03-21 Tue 22:03
昨日と今日、北日本は荒れました。
うなる風、横殴りの雪。
春から冬に逆戻り。

17日は大学の卒業式でした。
そして友人たちは、それぞれの場所へ旅立っていきました。


僕が4月から入学する大学院での生活。
どんな生活が待ち受けているのか、
想像をすることすらできません。

講義についていくことができるのか、
論文を書きあげることができるのか、
無事に2年で大学院を終えられるのか
資格試験に合格できるのか。
不安をあげればきりがない。
全てはこれからわかることです。


友人たちも新たな生活を始めます。
進学する人も
就職する人も
未定の人も
きっとそれぞれの新しい場所では、
多くの挫折が待ち受けていることでしょう。

それでも、生きている以上、
誰もが不安を抱えながらも、
自分の未来を信じて、希望を持って、
人生を歩んでいかなければなりません。

卒業式のあとの嵐。
僕にはこの嵐が、これからの人生における苦難を
暗示しているように思えて。


たとえ嵐が来ようとも、
食料が尽きようとも、
方向を見失おうとも、
僕は船を漕いで前へと進まなければなりません。

今友人たちは、目的地に向けて旅立ちました。
そして、僕もまた、
過去の自分や周りの人たちとの別れを果たし、
新たな人生への船出の時を迎えています。

スポンサーサイト
別窓 | 内省の部屋 | コメント:12 | トラックバック:0
<<男のおはぎ作り 第2ラウンド | 人生をマニアックに生きたい!! | ついにきたぁーーーー!!!>>
この記事のコメント
これから!
土田似のカウンセラーになっていくんですね。(笑)
みんな新生活への不安と期待に胸を膨らませて・・・
これからどんなことが待ち受けているのか、
それは分かりませんが、これからの経験も今までの経験も、
これからの自分を創っていく糧となります。
人生を謳歌してください。
2006-03-21 Tue 23:08 | URL | 子と共に育つ親・・・のたわごと #-[ 内容変更]
わかる・・・
卒業式の後、今まで一緒だった友達が離れ離れ・・・。
寂しいですよね・・・。
私は昔 寮生活していたので 卒業式のあと、
みんなの部屋が次々と空いていくのがとても悲しかった事を
想い出しました。
彼女たちとは今でも連絡を取り合い、たまには会ったりも
しています(子供同士も遊ばせたりしているんですよ)。
新しい道へ歩きだしたけんぼーさん、
北海道の春だってもう少しで来ますよ。
(でもホントすごい吹雪だったよねぇ~。もう除雪したくないi-201


2006-03-22 Wed 00:09 | URL | のんき♪ #-[ 内容変更]
けんぼーさん、おはようございます。
冬のあがき?の吹雪でしょうか??
今日はいい天気ですか?

昨日は少しブルーになっていたこぱんでしたが
けんぼーさんをはじめみなさまのコメント
読ませていただいて、頑張らなくちゃなと
気持ちを奮い立たせる事ができました。
ありが㌧。

けんぼーさん、何か一皮も二皮もむけましたね。
今のこの気持ち忘れないでほしいです。

新しいスタートを切るけんぼーさんに
心から応援してますので
しっかりね。前向いて口をキュッと結んで歩いていって
くださいねーー

でも、食べ物が尽きる前にちゃんと補給してちょ(笑)
2006-03-22 Wed 08:46 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
しまさん
ありがとうございます。
人生の先輩からのコメント嬉しいです。
人生を謳歌したいと思います。

もし数年後土田に似たカウンセラーを名乗るものがいたら、
僕だと思ってください。
そういないと思うので。
2006-03-22 Wed 09:22 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
のんき♪さん
コメントありがとうございます。
学生の時の友人と、今でもいい関係だなんて素敵ですね!
寮生活されていたのですね。
今までいた友人が住んでいたはずの部屋が、
誰も住んでいない空き部屋になるのを見るのは、
とても寂しそうです。

僕の本州の友人は向こうへと帰っていき、
残されたものとしては寂しい限りです。

でももうすぐ春!雪解けもすぐですね。
いくら冬好きの僕でも、雪はもう懲り懲りです。
2006-03-22 Wed 09:31 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こぱんさん
おはようございます。
今日は晴れていて、わりと暖かいですよ。
こんな日は、気分も明るくなりますね。

応援ありがとうございます!
人や自分とひたむきに向き合うこぱんさん、素敵ですよ。
僕もこぱんさんのように頑張ります!

そうですね。
この気持ち忘れないようにしたいです。
気持ちをしっかり持って、自分がんばれ~!!
でもやっぱり食べ物が欠如するのは良くないですね?
2006-03-22 Wed 09:40 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
後輩たち・・・
友人からメールがあるまで気づかなかったが・・・今日は僕の大学の後輩たちの卒業式・・・。ということで、今夜、仕事終りに「お祝いに駆けつけてくれ!ついでに桃鉄も。」とのことで呼び出しをくらってしまった(笑)
まぁ、昼までには終わるだろうから・・・今の時間帯だと、、、体育館から出てきて写真なんか撮ったり、サークル、ゼミなんかのお別れ会なんかやってるんじゃないだろうか。
にしても。。。。最後の「桃鉄もってこい」はナイナイ(笑)明日も仕事なのに徹夜はできません。悪いがすぐに帰らせていただこうかと。しかし、、、僕が大学卒業してからもう3年・・・未だにお祝いに借り出されるOBって一体・・・まぁ、それだけ仲が良いんだよな、卒業後も。卒業してからすぐ花見でまたみんな集まるし(笑)

・・・。とかいいつつ、今夜はかわいい後輩のために飲んどくかな!よっしゃー!野郎ども!祭りじゃ祭りー!?
2006-03-22 Wed 11:47 | URL | かもみみ #-[ 内容変更]
いいな~かつこいいな~
じ~んときました!おめでとう!

今、えらばれました!お知らせです!
2006-03-22 Wed 14:55 | URL | ドジのろまの独り言 #-[ 内容変更]
かもみみさん
こんばんは。
卒業式のあとの飲み会に
行くことになったんですかー!!
そして桃鉄ですか!
さすがかもみみさん、乗りいいですねぇ~
きっと遅くなること間違いなし。
明日の仕事大丈夫ですか??
ご報告をお待ちしてますよ!
2006-03-22 Wed 20:14 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
さんぱちさん
コメントありがとうございます。
何に選ばれたんですか??
急いで駆けつけます!!
2006-03-22 Wed 20:16 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
ご心配かけました彼女はとりあえずはなんとか立ち直った様子です。皆さんの励ましのお陰です。ありがとう。いい人ばかりで感謝ですね。新しい生活も頑張ってくださいね。
2006-03-22 Wed 20:52 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
バツイチさん
良かったです!!
バツイチさんやコメントくれた皆さんの力ですね!
僕ねこさんのページにアクセスできないんですけど…
今それが不安です…
2006-03-22 Wed 21:08 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
