The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
卒論と私
2006-02-24 Fri 23:57
僕は今年で大学を卒業します。
卒業論文もやっと書き上げることができました。

大学の卒業論文は臨床心理学、とりわけ青年期についてでした。
つまり青年の僕が、青年期について卒業論文を書くのです。
これってどうなの!?
実はなかなか難しい問題です。

僕は色々と問題を抱えた青年でした。
大学に入った頃も無気力で、講義は寝てばかり。
他にも色々と問題ありの青年。
そんな僕が2年生の時に興味を持ったのが青年心理学。

僕が何故青年心理学に関心を持ったのか、
その頃は全く理由がわかりませんでした。
でも勉強をしていくうちに、段々と分かってきました。

つまりそれは自分の問題だったのだということです。
青年期に乗り越えなければならなかった発達課題。
僕はそれを上手く解決できなかったのです。

文献を読んでいても、自分をそこに投影したり、
自分を見出したりと結構辛い時期が続きました。
ようやく落ち着いたのは大学4年生の夏頃でした。

心理学は調査を行う場合が多いのですが、
僕は論文をまとめる文献研究でした。

上手く卒論をかけなかった僕。
最終的には自分自身の青年期の発達について
まとめることになりました。
ある程度、心の整理がついた時期だったので、
その頃には客観的に自分を見れるようになっていました。

僕が書いた卒論には、これまでの僕の人生が書かれています。
そして、卒論を書き上げたこと、
他者に僕自身の発達について発表したこと、
それは僕の大きな自信となりました。

発表を終えて友人に言われた言葉。
「赤裸々だったね」


心理学は本当に生きた人間を理解するのに役立つ学問なのだ。
僕自身がそう身をもって体感した体験だったのでした。
このような道筋を経て、卒業論文は完成しました。

発達を研究する者は、何故か自分自身が
問題を抱えている(抱え続けている)時期の発達に
関心を持つ傾向があるように感じます。
(勿論そうでない人もいるとは思います)
でもそれは、最初は自分自身で気が付かなくて、
徐々に理解できるようになるのかも!?

卒論と私、その微妙な関係。
今回は真面目なお話。
いつも飲んでばかりじゃ悪いので(´(・)`)
スポンサーサイト
別窓 | 学問のはなし | コメント:6 | トラックバック:0
<<荒川選手の美しさはそこに!! | 人生をマニアックに生きたい!! | 最近の私>>
この記事のコメント
わたしも心理学は高校の頃から興味があることです。
2006-02-25 Sat 01:43 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
大学生にして赤裸々な人生を歩んでいるけんぼーさん
こんばんは☆

卒論ご苦労様でした。
卒業式はいつですか?
おめでとうはそのときにいいますね。

仕事柄、心理学というか相手の心を知るということに
とても興味を感じます。
老人心理学とか病人心理学はー詳しい? 
(そんな言葉ない?)

自分を客観的に見つめるのでさえ一苦労です。
けんぼーさんの柔らかい脳みそ分けて欲しいくらいv-12





2006-02-25 Sat 02:14 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
バツイチさんへ
こんにちは
心理学の領域は広いですが、
きっと関心があれば面白いはずです。
生活の中で知識が生きてきたり、
自己理解に繋がったりと、結構役立ちます。
2006-02-25 Sat 10:46 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
一時期は卒業できないかもと思っていました・゚・(ノД`)・゚・
まだ少し先の話ですが、卒業式は3月中旬です。
晴れてるとイイナ。

個人的には老年心理学は結構好きです。
精神病理学、精神医学は苦手。
でもそんなこと言ってられないので、
がんばって勉強します 汗

今何考えているのかといった
相手の心そのものを知るということには限界がありますが、
理解する上での一助になるはず!
援助職の方にはとても有用だと思います。
是非お勉強されてみてください♪
2006-02-25 Sat 10:53 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
私も学んでました
心理学
    私も学んで
           いましたよ (ねこみみ)

 おはようございます☆ねこみみです。昨日はコメントありがとうございました!

 けんぼーさんも心理学を学んでたんですね。実は私もなんです。カウンセラー志望でしたから。今はそれに近い仕事をしてますが、3月から福祉のお勉強に移るんですけどね。仕事は半日にしてもらって。

 もうあまり覚えてませんけど、難しいですよね人の心は。でも今の私があるのもこの学問のおかげだと思ってます。

 ところで私のイメージってどうなんでしょう?たまたまああいう記事が続いただけで、本質の照れ屋で恥ずかしがり屋っていうのは変わってないんですよ(笑)。でもお客様の中で男性陣には変な想像までしてる方もいるんですけどね(笑)。もしかしてけんぼーさんもですか?(笑)

 また話が変なほうに行きそうなのでこの辺で失礼します(笑)。
 ねこでした。ニャン☆
2006-02-25 Sat 11:56 | URL | ねこみみ #-[ 内容変更]
ねこみみさんへ
こんにちは。
ねこみみさん、心理屋さんだったんですね。
これから福祉のお勉強もされるんですか。
努力家ですね。

ねこみみさん、僕の中でのイメージではおっとり。
でもたまに垣間見られる別なねこみみさんは、
ちょっといじってみたくなるんですよね。
ゴメンナサイ!
とにかくねこみみさん、面白いですよ!
2006-02-25 Sat 13:26 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
