The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今日の出来事
2006-02-17 Fri 22:58
今日も寒いですね!
末端冷え性の僕には辛い季節です。
22時の気温-8.2度。
こんな蝦夷の地に開拓に入った先人はすごい!
きっと感動のストーリーがあるはず…
あまり知らないけれど…。

昨日飲みに行き、更に帰宅後一人宴会した僕でしたが、
今朝はゴミだしに行くのがキツかった…
完全なる二日酔い(´~`)
お茶沢山飲んで浄化です。

そして、今日の初体験!

アーダ


サーターアンダギー!
前から食してみたいと思っていたのですが、
機会になかなか恵まれず。
名前も覚えられずに、「アーターサンタキー」とか
「アンダーターザキー」とか言っていました…。
昨日沖縄物産のお店で購入し、今日食べてみたら…
ドーナツみたいな感じ?
美味しかったけれど、フツウ…


そして!僕の好物に長芋があります。
↓実家から送られてきたもの(使いかけ) 汗

長芋


素朴な疑問なのですが、
長芋って全国的に長芋という呼び方なのでしょうか?
こちらの地方だけ??

今日は長芋を使って、二日酔いの身体のために、
冷とろろそばを作っていただきました。
長芋大好き( ゚Д゚)ウマー
でもバリエーションが少ないので、開発中。
近日公開予定!

ところで、長芋の生命力には驚かされます。
春になって暖かくなってきて、玄関などに置いておくと、
朝気がついたら、一晩で20センチくらい弦が伸びています。
手すりなんかに弦をからませて。
どんな植物も生きようと必死なのだなぁと。
自然の恵みに感謝です。
アリガト!(´▽`)長芋!
スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:5 | トラックバック:0
<<雛人形怖い… | 人生をマニアックに生きたい!! | 酔いながらブログ書く…>>
この記事のコメント
山芋?
 二日酔い
      私の場合
           汚いの (ねこみみ)

 こんばんは☆ねこみみです。今日はお昼頃に訪問していただいたみたいでありがとうございます。そちらはまだまだ寒いですね。私は都会のほぼ真ん中なので氷点下とは無縁です。先日雪が降ったときくらいですね、マイナスになるのって。

 ところで二日酔いはどうですか?大丈夫ですか?私も経験ありますよ(過去の酒バトンをご覧ください)。でも過去記事見ても分かると思うんですけど、汚いです(笑)。書いたあとで後悔したんですよ。あんなにぶっちゃけて良かったのかなぁって(笑)。
 お客様の中には「違う一面が見れた」なんて言ってくださいますけど、今でも恥ずかしいです(苦笑)。

 ちなみに私のところでは「山芋」って言ってます。長芋とも言いますけど半々くらいでしょうか。私もとろろ大好きです。私もこれにはあまりバリエーションがないので見つけたらまた書き込みますね。サーターアンダギーも食べたことありますけど、感想は同じです(笑)。すみません沖縄の方々・・・。

 ではまた伺います。ねこでした。ニャン☆
2006-02-17 Fri 23:34 | URL | ねこみみ #-[ 内容変更]
長芋いいですねぇー。食べたい気分です。サーターアンダギーは味のないドーナツって感じでしたね。
2006-02-18 Sat 01:50 | URL | バツイチ女のひとり言 #-[ 内容変更]
>ねこみみさん
コメントありがとうございます。
ねこみみさんにも、そんな失敗が!?
僕も人に言うのが恥ずかしい経験、
沢山あります。
あとでゆっくり過去ログ拝見いたします。

長芋は山芋ともいうのですか、勉強になりました。

>バツイチさん
コメントありがとうございます。
味のないドーナツ、まさにそんな感じですね。
ドーナツのほうが格段においしいような…。
2006-02-18 Sat 23:51 | URL | けんぼー@北国 #83OKcmmc[ 内容変更]
とろろそば美味しいですよね。
千切りにして梅肉と和えるのもお酒のつまみにいいですよ。

けんぼーさんはお料理得意なんですね!
レパートリーかなりありそうですね?
えらいえらい☆

長いもは長いので、平べったいのが山芋と教わったけど違ったらごめんなさい。

実家によくあるのは長芋です。
札幌生まれ札幌育ちのこぱんでした。
2006-02-19 Sun 01:02 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
こぱんさんへ
そうでしたか。
実は山芋というのが見たことがないので、
あまりわからないですが、
確かにそうかも知れません。
料理本などでは、一般的に
山芋と載ってることが多いですよね。
梅肉和え、いいですね~

札幌のご出身でしたか。
僕は長芋やじゃが芋、小豆畑が
沢山あるところで育ちました。
つまり東の方のお菓子の街です
今後とも宜しくお願いします♪
2006-02-19 Sun 01:42 | URL | けんぼー@北国 #83OKcmmc[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
