The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お参り
2007-07-21 Sat 00:49
7月7日の土曜日、三ヶ月ぶりに、大福を買いに行った。
和菓子屋さんのおじさんのところに、いつもの笑顔を見に。


その時の和菓子屋は、いつもと様子が違った。
土曜日は開いているはずのシャッターが閉まっている。
店の前には張り紙。

「店主○○は、4月○日に逝去しました。
60年続いたこの店を畳むことにしました」
頭のなかが真っ白になった。


おじさんの亡くなる7日前に、
久々に僕は彼女を連れて大福を買いに行った。

どうしてだろう?
どうしても、彼女にあの大福を食べて欲しかった。
彼女に、浪人している時に札幌で優しいおじさんと巡りあったんだよ、と言いたかった。
彼女が東京にたつ2日前だった。



札幌で温かな人に出会った。
いつも話を聴いてくれて、話をしてくれるとても気さくなおじさんだった。
辛くて暗かった浪人生活に、元気を与えてくれるおじさんだった。

僕が東京の大学を受験すると言ったとき、
「東京になんて行くんじゃない」と言ってくれた。
いつもおじさんと話をするのが楽しみで、
和菓子を2、3個買いに行っては話こんでいた。




そんなおじさんのお参りに、今日行ってきた。
初めて奥さんにお会いした。

奥さんは、僕を家のなかに温かく迎え入れてくれた。

「主人から話はいつも聞いていたんですよ。
若いのにいつも話をしていってくれて、嬉しかったみたいです」
「今日は最高の日です。主人も喜んでくれていると思います」

涙が止まらなかった。


奥さんは、遺影の写真を一枚くださった。
素敵な笑顔。お店に立っているときの、いつもの笑顔だった。
写真を見ると、おじさんは本当にもうこの世にいないのだなぁと思う。
58歳。亡くなるにはとても惜しい人だ。


おじさんのあの大福はもう食べられない。
一日に10個しか作らない、
ヨモギの香りの強い粒餡の大福。
あの大福を作る人はもう誰もいない。



大福が取り持つ縁。
大福が元気をくれた浪人の日々。
おじさんの笑顔が僕を支えてくれた浪人の日々。
おじさんの優しさが僕の心理臨床に携わりたい気持ちを育ててくれた。


おじさんはもういない。
だけど、思い出すと心が温かくなった。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:18 | トラックバック:0
<<お久しぶりです | 人生をマニアックに生きたい!! | あまりの放置ぶりに>>
この記事のコメント
v-218お久しぶりになってしまってすみません。PCが突然まっくろになったりしてみなさんにご迷惑かけました。お元気そうですね。記事を見てウルウルしてしまいました。誰もいなくて良かったです。(^^;)最近はそういう出会いってなかなかないですよね。おじさんも喜んでると思いますよ!ご近所付き合いがすくなくなってきてますから、大事なことだと思います。けんぼーさんは心の優しい人なんですね。
2007-07-21 Sat 07:27 | URL | 藍ちゃんのママ #-[ 内容変更]
こんにちは
けんぼーさん、こんにちは。

お久しぶりです。
放置状態のブログにコメントありがとう♪
嬉しかったです。
和菓子屋さんのおじさんのお話覚えてます。
辛い時期の癒しの時間、大切な時間だったのでしょうね。
おじさんも心からけんぼーさんを心配して応援
してくれていたのだと思います。
素敵な繋がりだなって思いました。
きっと訪ねてきてくれたこと喜んでいますね。
命が亡くなるともう二度と会えなくなりますが
魂はいつでもそばにいてくれると思います。
想いを馳せる事できっと空の上のおじさんも
にっこり笑ってくれていると思います♪

こぱんからもご冥福お祈りいたします。
2007-07-21 Sat 12:51 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
ありがとう
 こんにちは☆こねこです♪

 気がつけば涙がひとすじ、ふたすじ・・・。
 58歳はまだまだ早いよね・・・。

 私も似たような間柄の出会いがあるから、とても共感したし、けんちゃんの悲しみも良く分かるなぁ・・・。

 きっと、大福の味とともにけんちゃんの中でおじさんはずっと生き続けていくと思うよ(微笑)。

 私からもご冥福をお祈り申し上げます(合掌)。
 ねこでした。ニャン☆
2007-07-21 Sat 13:47 | URL | こねこ #-[ 内容変更]
ごぶさたです
コメントありがとうございました。
良い人は早死にするって本当でしょうか?
58歳は早すぎますよね。ご冥福をお祈りします。

夏休みなのに、忙しいけんぼー@北国さん、体には気をつけて下さいネ!
2007-07-21 Sat 16:19 | URL | グッピーちゃん #-[ 内容変更]
どうもお久しぶりです!
若い人に良いアドバイスまでしてくれる方って
良い方だと思いました。
58歳、、、良い人は早く亡くなると
聞きますが、このような方こそ
長生きして多くの人に愛情を注いで欲しい気がしました。
1日に10個しかつくらない大福は
おじさんの心がつまっている感じがしました。
2007-07-21 Sat 17:25 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
きっと
なくなる直前に会いに行ったこと、それもきっと何かの縁なんでしょうね。
私の叔父も50過ぎで亡くなりました。
突然、ではなく癌でしたが・・・。
長寿の国、日本。しかし突然の死というものからは逃れることは出来ないんですよね。
おじさんの大福。もう二度と食べることは出来ないんですね。
60年の伝統も受け継がれることなく終わったんですね。
けんぼーさん、きっと大福を見る度にそのことを思い出されるのでは?
その思い、きっとおじさんは受け取ってくれていると思います。
2007-07-22 Sun 03:12 | URL | しま #-[ 内容変更]
暑中お見舞い申し上げます。
お元気でしょうか?

わたしが暮らす九州佐賀は梅雨明けと共に
いかにも夏らしい暑い日が続いています。

1月から始めた筋トレのおかげで身体は
ただせさえタフなわたしが更に元気ですが
いろいろとありまして精神的なものが
ついてゆけずに・・・><

でもこれも修行のひとつかと・・・
乗り越える力を持てれば
いつか何かの時の糧になると言い聞かせて
頑張っています。

どうか今後ともよろしくお願いします。


けんぼー@北国 さんもお体を大切に・・・^^
2007-07-31 Tue 16:34 | URL | モモ #-[ 内容変更]
みなさまへ
温かいお言葉をありがとうございました。
今でも思い出します。おじさんのこと。
切ないような、心温まるような気持ちになります。
口のなかに大福の味が蘇るような気がします。

僕は修士論文に取り組んでいる最中です。
毎日頭を悩ましていますが、なんとか元気です。
しばらく更新はお休みさせていただきます。

みなさんお元気で、ご活躍ください。
落ち着いたら、みなさんのところへ遊びに行きます☆
2007-09-03 Mon 23:42 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
お邪魔します。
今日はご報告とお礼に参りました。
わたしのブログを閲覧してくださるみなさん。
さらにコメントを残してくださるみなさん。
みなさんのおかげで「夢(目標)」がひとつ
叶うことになりました。

わたしのブログが文芸社さんより
書籍化され出版されることになりました。
書店発売予定日は11月1日。
(書店によってはずれがあるかも・・)
10月下旬より書店での注文可能。
発売開始日よりアマゾン、ヤフーブック、
ブックサービスでのネット注文可能になります。

本の主タイトルは 「愛唄」
(サブタイトル バツイチ女のひとり言)
ペンネーム 「咲 泰子(さくらやすこ)」
ペンネームの由来は亡き母の名前の泰子。
逆から読んだら「泰子が咲く」・・・です。
名づけ親さんの優しい発想です。

ほんとにみなさんのおかげだと感謝しています。
ありがとうございます!!

ブログは更新ペースはゆっくりになりますが
今後も続けていきますので
どうかよろしくお願いします。


2007-10-13 Sat 20:34 | URL | モモ #-[ 内容変更]
お忙しいようですね
論文のすすみ具合はどうでしょうか?
なかなか更新するのは難しいでしょうが、
元気だろうと勝手に推測しています。

また、論文に切りが付いたら、
元気にしているかなどの近況を聞かせて下さいね。
2007-10-26 Fri 16:26 | URL | しま #-[ 内容変更]
メリークリスマス♪
けんぼーさん、こんばんは。

メリークリスマス♪
素敵な夜をお過ごしですか?
お元気ですか?
きっと色々お忙しく頑張っているんだろうな☆
今年は早くからインフルエンザやノロも流行っていますので
お体には気をつけてくださいね。

そして良いお年を♪
2007-12-25 Tue 00:32 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
良いお年を!
今年は卒業に向けてとても忙しい日々だったのではないでしょうか?
その後どうでしょう、お元気ですか?

我が家では娘が胃腸風邪で2日ほど休んでいました。
今も子供達はまだ風邪気味で咳が続いています。
けんぼーさんもお体気を付けてくださいね。

今年ももうおわり。色々とありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします♪

それでは、良いお年を!
2007-12-29 Sat 01:05 | URL | しま #-[ 内容変更]
また来年ねっ☆
けんぼーさん、こんばんは。

良いお年を!!!!!!!
2007-12-30 Sun 04:02 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
遅くなりましたが
あけまして おめでとうございます。

昨年はけんぼーさんにとってどんな年だったんでしょう?
大学院もきっとお休み返上で毎日忙しくされているんでしょうね。
風邪に気を付けて、今年もまた1年有意義にお過ごしくださいませ。
2008-01-07 Mon 01:44 | URL | しま #-[ 内容変更]
おめでとうございます!
みなさん、ブログに来てくださって、温かいコメントを残してくださってありがとうございます。
こぱんさん、しまさん、ありがとう!
更新が滞っていてすみません。

きっと僕よりも、皆さんのほうがこのページに来てくれているような
気がします。

もうすぐ論文の締め切りで、ただ今執筆している途中です。
拙い論文ですが、何とか提出できて、修了できればいいなと思っています。

無事に出せたら、またちょくちょく、みなさんのところへ遊びにいきたいと思っています。
本年もよろしくお願いします。
2008-01-12 Sat 01:21 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございました。
喜んでくださってこちらもうれしいです。
わたしがブログ始めたばかりのひとに
コメントを残す理由は・・・
それが「縁」でわたしのところに来てくださって
わたしのところに集うほんとに
「たくさんのいい仲間」の中で
ご自分に合う仲間を見つけて
ご自分の「輪」を広げてくれたらと
願ってのことなのです。
せっかく始めたブログ。あなたにとって
心やすらぐ場所になるといいですね^^
これからもよろしくお願いします。

実はわたしのブログはみなさんのおかげで
昨年の11月1日に文芸社さんより
書籍化されて発売されました。
タイトルは「愛唄~バツイチ女のひとり言~」です。
よかったら機会があれば読んでみてください。

2008-02-08 Fri 15:01 | URL | モモ #-[ 内容変更]
もう春ですね。
お久しぶりです。お元気ですか?
もう論文の方は無事書き終えられたと思いますが、
その後いかがでしょうか?

けんぼーさんがすっきりとした顔で春を迎えられていることを祈っております。

では、また。
2008-03-21 Fri 23:04 | URL | しま #-[ 内容変更]
>モモさん
ついに出版されたのですね。
おめでとうございます。
仲間との出会いや「輪」は、ブログを続ける支えになりますよね。
ぜひ手にとって拝見したいと思います。



>しまさん
しばらく更新のないブログに、コメントありがとうございます。
こちらもだいぶ雪がなくなり、草の芽が出てきました。
僕は今春学校を無事に終えることができました。
しまさんはお元気ですか。久々にブログに伺います。
2008-03-26 Wed 22:07 | URL | けんぼー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
