The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
がんばるアイツ
2007-02-02 Fri 01:55
今日、大学でお勉強していたところ、夕方5時頃に高校時代の女友達から電話が来る。

今日は、彼女の同僚が出演するライブがあるらしい。
急遽7時に待ち合わせ。
2年半ぶりに見た彼女は、印象ががらりと変わっていた。

ライブハウスへ。彼女の同僚の男の子が来る。
僕より少し若いくらいだろうか。

彼は、ステージの上で、はにかみ、ぎこちないスピーチをする。
ステージが終わったあと、彼女のところへ来て、僕も少し言葉を交わす。
彼は出来が悪かったと反省して頭を抱えている。

出来はもちろん大事かもしれない。
だけど、彼の頑張る姿勢と、歌に対する情熱を感じただけで、心に響くものがある。

その女友達とご飯を食べて、別れて帰る。彼女は、今春上京するらしい。
暫く会うことはないかもしれない。みんな、それぞれのステージで生きている。


駅を出ると、着信が2件来ていた。
11月に飲んだ時に、お金を貸したアイツ。中学の友達だった。

電話をかけ直すと、お金を返すと言う。
うちのプリンターを貸して欲しいと言う。

デパ地下へ一緒に行って欲しいと言う。
仕事を辞めたので、前の職場に菓子折りを持っていきたいが、
デパ地下に行ったことがなく、僕に付き合って欲しいということだった。
仕事で失敗したのだろうか。僕は心配になる。
土曜日に、彼と一緒に買い物に行くことになった。


僕の彼女は、医学部を出た人を尊敬すると言う。
僕はそんなことどうだって良いと思う。

頭が良くなくたって、一生懸命に生きている人がいる。
大学に行かなくたって、立派な仕事をする人がいる。
偏屈な医者は沢山いるし、頭の堅い弁護士は沢山いる。

商売人の僕の両親は、いつも人に頭を下げていた。
両親を見て、人は頭の良さではなく、いかに生きるかなのだと僕は学んだ。


僕は一生懸命に生きる人が好きだ。
土曜日に会う彼も、そんな人。
お世辞にも、しっかりしているとは言えない。

資格を取ろうと頑張ったり、転職したり。
専門学校を出てから、色々挑戦するが、中々結実しない。
それでも、一生懸命に自分の生き方を模索し、自分と向き合う。

そんな彼を、僕はつい応援したくなる。
反対に、彼から生きることは大変なことだと学ぶ。
一生懸命に生きることの大切さを学ぶ。
僕は頑張るアイツが好きだ。
スポンサーサイト
別窓 | 友人 | コメント:10 | トラックバック:0
<<お休みっていいな♪ | 人生をマニアックに生きたい!! | 今年の目標>>
この記事のコメント
質の問題?
人間って色々なタイプがいますが、私のようにがっちりガードを固めて、他人にあまり心を開かない人もいます。傷つくのが怖くて、というのもあるけれど。
一生懸命生きるって、難しいですね。自分だけ頑張っても、他人から認めてもらえないと意味がない、価値がないように言われたり。だからいつまでたっても心の病気が治らないのかしら?と思ったり。
2007-02-02 Fri 08:24 | URL | グッピーちゃん #-[ 内容変更]
みんな生きている
人生って(と言ってもわたしもたいした時間生きていませんが)
後から思い返すと、とてもがんばったりつらかったことの方が、
のほほんと生きてきた時間よりも鮮明に思い出せますよね。

けんぼーさんの大切な友人や、ライブに出演された元同級生の同僚、そして同級生・・・。
みんなそれぞれに自分の人生を謳歌されているのではないでしょうか?

医者や弁護士だけが偉いわけじゃない、私もそう思います。
私は逆に清掃員の方や家族を支える主婦の方達を尊敬します。
毎日人の汚した場所をきれいにしたり、食事を作ったり・・・。
毎日誰からも褒められるわけではないですが、
こういう支えがないとやはりみな成り立たないですから。

そして人生の終わりの瞬間に後悔しない生き方をする、
それも大切だと思います。
2007-02-02 Fri 11:04 | URL | しま #-[ 内容変更]
けんぼーさんの考えのとおりだと感じます!!
頭が良く、医師になっても、仕事のできる看護士になっても
陰湿な人も見てきました。お金はあっても離婚をしたり、低所得者、高所得者に関係なく、優れているものは、全ての人の内面に存在するかと思います。
また、口先が上手くても損をしたり、敵をつくったりしますので、不器用でも、やさしさがあったり、人に好かれる面も多いので、どんな境遇であれ、損得関係なく一長一短だと感じます。
2007-02-02 Fri 18:45 | URL | タジイ #-[ 内容変更]
こんばんわ、はじめまして^^
△イチおじさんの所から流れてやってきました、ヒメと申します。
世の中にはいろんな人がいますが、
輝いている人とは、頑張りたいと思うことにまっすぐな人、
何度転んでも倒れてもそれでも前に進もうとする、
不器用かもしれないけどひたむきな面を持っている人だと私は思います。
誰だって一生懸命だと思います。方向はそれぞれ違うけれど。
医者とか弁護士とか政治家とか、地位を得た人じゃなくて、
人の心のあたたかい場所にいつまでも居続けている人が、
人間として素晴らしい人なのではないかな・・・
けんぼーさんの記事を読んでいて、心がほわんとあったかくなりました^^
ではまた来ます♪
2007-02-02 Fri 21:35 | URL | ヒメ #-[ 内容変更]
こんばんはー
けんぼーさん、こんばんは。

よかった、けんぼーさんがそういう風に
考えているけんぼーさんで♪
こぱんもそう思いますよ。
不器用でも失敗だらけでも一生懸命に
頑張っている人応援したくなります。
日なたには出ないけれど影で支えている人たち
素晴らしいなと思います。
問題なのはどう生きるかなんですよね☆
2007-02-02 Fri 22:03 | URL | こぱん #-[ 内容変更]
こんばんは!
今日の記事、いつもとトーンが少し違っているような。
ドキュメンタリー映画のナレーションのように響きました。
映画といえば、自分の目に入ってくる情景というか景色がなにかで見たシーンのように思えるときがたまにあります。
これって、どういう感情なんでしょうね、先生、教えてください!
2007-02-03 Sat 00:55 | URL | △イチおじさん #-[ 内容変更]
コメントありがとうございました。
わたしは今月中か来月までには
カメラのついていない携帯に
機種交換するつもりです。
電話とメールまでしか使用しない
わたしですので・・・^^
2007-02-03 Sat 13:09 | URL | モモ #-[ 内容変更]
ライバル
 こんばんは☆こねこです♪

 なんだか・・・けんちゃんってT君に似てるかも。
 もちろん外見じゃなくて考え方や優しいところが//////。

 それに私もけんちゃんと同じ考えだね。
 人は頭の良さでもなく、身体的に優れてるからでもなく、心の問題なんだよね。

 見た目がいかに優れてる人でも正確に難ありの人もいれば、両方ダメな人もいて(笑)男女でもそれぞれ性格が違うように見た目に伴うこともない・・・。

 学業がそのままその人を表すわけでもないし、肩書きでは人を図ることもできないしね。

 そしてまた、考え方が違ったり、憧れるような存在(またはライバル)が近くにいるってすごく感謝だよね。そういう人っていそうでなかなかいないものだから、そういう人に出会ったら切磋琢磨しつつ大事にしたいよね(微笑)。

 私もけんちゃんっていう、単なる同い年、同じ志を持つだけじゃない何かをお互いに気づいたり、刺激し合えたらいいよね。

 ライバルっていうのとちょっと違うかもしれないけど、やっぱりけんちゃんは特別かな//////。

 ねこでした。ニャン☆
2007-02-03 Sat 21:54 | URL | こねこ #-[ 内容変更]
いつになく物思いなけんぼー君。
なにか深く悩んでいるのかな?と、ちょっと心配になったりもする。

とあるマンガに、
努力が評価されるのは義務教育まで!
というせりふがあったけど、
そう、一生懸命頑張っても頑張った分だけ報われるとは、哀しきかな、かぎらない。
でも要領よくスカしてサボって気取っているよりは、がむしゃらで真摯なほうがきっと素敵だね。
そのほうがよっぽど生きてて楽しいはずだ。

山あり谷ありの人生、どうせなら一生懸命頑張っていこう!
2007-02-05 Mon 19:43 | URL | iM #-[ 内容変更]
みなさまへ
コメントありがとうございます。

☆グッピーちゃん
人との関係のあり方って、本当に人それぞれ違いますね。
組織や社会、人との関係のなかに自分をどう位置づけるか。難しいですね。
一生懸命に頑張っている人を見ていると、生きることって本当に難しいと感じます。


☆しまさんへ
それぞれの人生を、みんな自分のものとして生きているんですね。まさに謳歌しているのだと思います。
街を歩いている人を見ては、人の数だけ人生があるのだなと感じます。
そして気がつかないところで、自分もそんな沢山の人に支えられているんですよね。


☆タジイさんへ
タジイさんが仰るように、人の内面にあるんですよね。
外の体裁が良かろうと、本当のその人を知るにはやはり中身が重要だと思います。
一長一短と考えると、その人を様々な角度から見られますね。


☆ヒメさんへ
はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
現在不定期更新ですが、また来ていただけると嬉しいです。

心のあたたかな人、人として魅力的ですね。
自分に正直に、ひたむきに生きている人、素敵ですね。
また是非いらして下さいね。


☆こぱんさんへ
自分のなかで何ができるのかと模索しながら、みんな一生懸命に生きているんですよね。
日向には出ない人も、不器用に一生懸命生きる人も。
どう生きるか、僕自身、自分のなかでも大きなテーマです。


☆△イチおじさんへ
たしかにトーンが違っていましたね。違和感ありましたか。
△イチおじさんがおっしゃるのはデジャ・ヴュ(既視感)っていうやつでしょうか。
新しい状況を囲いも経験したことがあると感じる体験のことです!
あっていますかー??


☆モモさんへ
カメラ付きではない携帯もあるんですね。
僕はカメラで時々撮るけれど、必要のない人にとっては邪魔なものですよね。
携帯の進化にはついていけない僕です。


☆ねこさんへ
T君に似ているんだー
確かに似ているようで違う存在って貴重だね。
自分に持ちあわせていないものを持つ人って魅力的です。
これからもお互い刺激し合えるといいね!


☆iMちゃんへ
「生きること」「自分」というのは、おそらく永久に自分のなかでのテーマなんだと思う。
そういうことを考えると、何だかいつも深いところに行ってしまうんだよね。
がむしゃらで真摯な人。すごく魅力的に思うよ。
ゆっくり自分を考える人も。
全て、一方では強さでもあり、他方では弱さでもあるよね。
2007-02-10 Sat 12:56 | URL | けんぼー@北国 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 人生をマニアックに生きたい!! |
