The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
晩酌@病院
2006-06-21 Wed 23:12
こんばんは。

今日も寒い一日…。
もう6月だというのに、最高気温は毎日20度。
今年は半袖の服が活躍しませんね。

今日は夏至の日。
残念ながら、外は雨。
かなり近くで雷鳴が聞こえ、雷光が眩しく光っています。
何故だか雷の光が好きな僕です。

今晩はキャンドル・ナイトというイベントが市内で行われるはずだったのですが…。
きっと中止ですね。



今日はお昼から大学へ行き、夜はボランティア、
また大学で勉強して、自宅へ帰ってきました。
今日は、勉強がはかどったので、ブログもやっと更新できる…。

今日のボランティアは夕方6時頃から行きました。
今日はあるイベントがあって、手伝ってきたのです。
それは、月に一度の楽しみ、晩酌の会。

簡単に言うと、ホスピスで過ごす患者さんが、
お酒を楽しめるように…という会です。
もちろんボランティアは飲みませんよ。

僕の通うホスピスは、患者さんができるだけ日常を感じられるように
ボランティアが様々なイベントを催しています。

自宅に帰れるのかわからない患者さん…
お酒を飲む機会があと何回あるか、わからない患者さん…
なかにはそういった患者さんもいます。

楽しい時間を過ごしてもらえれば、こちらも満足。
ご家族でお酒を楽しむ患者さんを見ていると、
素敵なひと時を提供させてもらっていることに
ささやかな喜びを感じます。


来年も僕はボランティアを続けているのかな…。
患者さんやボランティア仲間と繋がっていたいけれど、
忙しくなるだろうな…。
続けられるといいなと思います。

そして、来年の夏至の日はきっと晴れるように祈っています!
別窓 | 日常 | コメント:28 | トラックバック:0
| 人生をマニアックに生きたい!! | NEXT
