The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ハッピーバレンタイン!
2006-02-15 Wed 00:08
というわけなんですが、今日は家から一歩も出ず。
恋人なしな僕は、一人寂しくおうちで晩御飯です。

「男一人、赤飯を炊く」
ということで今日は赤飯を炊きました~。
これでハッピーじゃない男の気分も少しは盛り上がったかも。・゚・(ノ∀`)・゚・。

sekihan


見た目はふつーの赤飯ですが、食べたらちょいと違う。
甘納豆の赤飯です。
金時豆の甘納豆はくどいので、
今回は小豆の甘納豆を使いました。

手順は簡単。
食紅を少々入れてもち米を炊き、
炊き上がったら甘納豆を入れて少し蒸し、混ぜるだけ。

甘納豆を使うのは、恐らく東北の一部と北海道くらい??
(この地方の方々にはお馴染みだと思いますが)
スーパーのお惣菜コーナーでも、普通に売られています。
勿論地域住民でも、小豆のほうがいい、甘い赤飯は嫌いじゃ~
という方もおられます。

本州から来た方は、最初は戸惑うようですが、
食べてみると意外な美味しさにはまる方もいます。
僕はねちっとした赤飯が好きなので、
いつも水多めで…。

でも今日はいつもよりちょいと柔らかかったかな(;・∀・)
もち米好きなので、柔らかめでも全然構いません。

なかなか好みの炊き具合に仕上がらないことが多いです。
丁度よい硬さには出来るのだけれど、
自分好みの柔さってのが難しい。
今後の研究課題であります。
別窓 | 料理 | コメント:6 | トラックバック:0
| 人生をマニアックに生きたい!! |
