The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ご訪問していただきました皆様へ
2009-01-25 Sun 15:41
お久しぶりです。
けんぼーです!
皆様にお知らせがありまして、久々に更新しました。

2006年2月からこのブログを始めました。
日常の些細なことを書いたり、皆様のブログへお邪魔したりして、
楽しく更新していました。

昨年一年間はほとんど更新していませんでしたが、
それでも皆様にご訪問いただき、コメントを残していただきまして、
ありがとうございました。


しばらく更新が滞っていた当ブログですが、
2009年になりましたのを機に、ブログを終了しますことを、皆様にお知らせ致します。
昨年から自分なりに区切りが必要だと考えていました。


昨年秋に、僕は新たな地に引っ越し、社会人としての一歩を踏み出しました。
職場は海の見える精神の病院です。
まだまだ一人前には程遠く、日々の実践から学ぶことの大切さを痛感しています。


皆様には多くの元気や勇気をいただきました。
これまでブログを通して多くの方と喜びや悲しみを共有し、皆様の暖かな人柄に触れることができたこと、
大変嬉しく思います。
ここに綴りきれない思いがあります。


皆様が快く迎えてくださるのであれば、
また皆様のブログへ遊びに行けたらと思います。


皆様、本当にありがとうございました。
ブログを通して出会った全ての人にお礼申し上げます。
北の地から、皆様のますますのご活躍とご健康をお祈りしています。
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0
お参り
2007-07-21 Sat 00:49
7月7日の土曜日、三ヶ月ぶりに、大福を買いに行った。
和菓子屋さんのおじさんのところに、いつもの笑顔を見に。


その時の和菓子屋は、いつもと様子が違った。
土曜日は開いているはずのシャッターが閉まっている。
店の前には張り紙。

「店主○○は、4月○日に逝去しました。
60年続いたこの店を畳むことにしました」
頭のなかが真っ白になった。


おじさんの亡くなる7日前に、
久々に僕は彼女を連れて大福を買いに行った。

どうしてだろう?
どうしても、彼女にあの大福を食べて欲しかった。
彼女に、浪人している時に札幌で優しいおじさんと巡りあったんだよ、と言いたかった。
彼女が東京にたつ2日前だった。



札幌で温かな人に出会った。
いつも話を聴いてくれて、話をしてくれるとても気さくなおじさんだった。
辛くて暗かった浪人生活に、元気を与えてくれるおじさんだった。

僕が東京の大学を受験すると言ったとき、
「東京になんて行くんじゃない」と言ってくれた。
いつもおじさんと話をするのが楽しみで、
和菓子を2、3個買いに行っては話こんでいた。




そんなおじさんのお参りに、今日行ってきた。
初めて奥さんにお会いした。

奥さんは、僕を家のなかに温かく迎え入れてくれた。

「主人から話はいつも聞いていたんですよ。
若いのにいつも話をしていってくれて、嬉しかったみたいです」
「今日は最高の日です。主人も喜んでくれていると思います」

涙が止まらなかった。


奥さんは、遺影の写真を一枚くださった。
素敵な笑顔。お店に立っているときの、いつもの笑顔だった。
写真を見ると、おじさんは本当にもうこの世にいないのだなぁと思う。
58歳。亡くなるにはとても惜しい人だ。


おじさんのあの大福はもう食べられない。
一日に10個しか作らない、
ヨモギの香りの強い粒餡の大福。
あの大福を作る人はもう誰もいない。



大福が取り持つ縁。
大福が元気をくれた浪人の日々。
おじさんの笑顔が僕を支えてくれた浪人の日々。
おじさんの優しさが僕の心理臨床に携わりたい気持ちを育ててくれた。


おじさんはもういない。
だけど、思い出すと心が温かくなった。
別窓 | その他 | コメント:18 | トラックバック:0
今年の目標
2007-01-22 Mon 01:44
今日までセンター試験だったので、大学は三連休。
三日間ゆっくり過ごしました。

家でお勉強&リラックス。
土曜の午後は彼女と美術館へ行き、アイヌ文化と浮世絵を楽しんできました。
ちょっとゆっくりし過ぎたような気も…。明日からまた頑張ろう!


ところで、僕は今年の目標を述べていないことに気が付いたんです!
公言しておけば、実行するかも?と期待して、書き起こしてみます。


1.人格的に成長したい
2.大学院を終えられるように、しっかり研究する
3.綺麗な字を目指す
4.ピアノライフを楽しむ
5.ドイツ語を楽しむ


1と2は専門の学問絡みなのでいいとして。


3はちょっと変な目標ですが、押入れからある本を発見したんです!

2007-0122-0042.jpg


『ペン字精習』
大学2年生くらいの時だったと思います。
綺麗な字に憧れて、さらに精神修養のためにペン字をやろうかと思って購入。
しかし、挫折。その後押入れで眠っていた本。
今年はこれを活用しよう!
というわけで、今年は綺麗な字を目指そうと思います☆

4について。学生も今年が最後です!
ピアノのサークルに入っていますので、
今年もコンサートに出たいと考えています。
社会人になったらピアノを弾ける場なんてなかなかないと思うので。

5は昨年の延長ということで、
今年はドイツ語の講座に通う時間が作れればいいなと思います。
そしていつかはドイツに行きたいなー!

以上、僕の自己満足な今年の目標でした。
どうやら僕は、忙しいのが好きなようです。
あ、でもお勉強のほうもしっかりやらなければ!
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0
| 人生をマニアックに生きたい!! | NEXT
